追肥をすると虫が来る? | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

2週間ほど前に最後の追肥を行った下仁田ネギです。

使った肥料は市販のボカシ肥料。

一般に未熟な堆肥や窒素を多く含む肥料や化成肥料与えると虫害が増えると言いますが、

ボカす(発酵させる)とかなり緩和されます。

でも、市販のボカシ有機肥料って本当にちゃんと発酵させているのでしょうか?

あまり信用出来ないです。


▼肥料が効き出した途端に虫にやられました。
自然派で行こう♪

食べられたのは外葉。

下仁田ネギの場合は葉を食べない(中央の新葉は美味しいですが)ので、良いですけど、

肥料は出来る事なら自分で発酵させて作ったものが安心ですね。

といっても、全く肥料を入れていなくても虫に喰われます。^^;


▼無肥料のみやま小かぶです。
自然派で行こう♪

これは一番虫害がひどいものですが、ダイコンサルハムシの餌食です。

常に奴らが葉っぱを蝕んでいます。

本当に葉の好きな虫で困ります~。(T_T)

ということで・・・


THE HIGH LOWS 「ハスキー ~欲望と言う名の戦車~」


伝説のバンド、ブルーハーツのボーカルでいまはクロマニヨンズの甲本ヒロト。

今は47歳ですが、いくつになってもカッコいいですね。

ブルーハーツの前に2つのバンドに参加していましたが、

一番最初はラウンドアバウトってバンドで、なんと高校生の時らしいです。

ラウンドアバウト 「Jumpin Jap 3-3-7」