西海岸ファームさんから素晴らしい種が届きました。
いつも楽しい記事を精力的にアップされていらっしゃる西海岸ファームさん。
ある日、非常に珍しい種を分けて下さるとメッセージを頂きました。
なんでも、サヤごと食べられるそら豆だそうです。
西海岸ファームさんはこの種をなんと!
あの永田農法の創始者である永田照喜治先生のお嬢様から直接手渡しで譲り受けたとか・・・。
そんなスゴい種を下さいましてどうもありがとうございます~♪^^
私は基本的に豆は苦手なのですが、作るのは大好きです。
それに、今年は苦手な枝豆を何とか克服出来たので、そら豆も克服したいと思います。^^
栽培は無肥料栽培で行います。
▼そら豆は始めての栽培なのでどういう風に蒔いていいのか解らない・・・
なので、ツタンカーメンと同じ様に蒔いてみました。
これでいいかな?^^;
それにしても、普通のそら豆に比べるとかなり小さめです。
▼1ヶ所2粒蒔きで12株分。
株間はよくわからないので50cm強にしてみました・・・狭いかな?^^;
▼最後にハト除けの防鳥ヒモを張って完了。
自然農法と違い、無肥料栽培なので、
豆科植物の根粒菌に蓄積される窒素が他の作物にどのような影響を与えるか解りませんが、
人為的な窒素肥料供給ではないので特に影響ないと思います。
さてさて、この豆、どんなサヤの姿をしているのだろうか?
何色の花を咲かせるのだろうか?そして味は?かなり楽しみです。