根は生きている。 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

これは無肥料栽培トマトの雨除けハウスです。

今年は大した収穫が出来なかったアロイトマトがココに住んでいました。

肥料を抜いてから育てる本格的な無肥料栽培1年目だったのですが、

無肥料でも充分育つ・・・そんな手応えが充分ありました。

種も採種したことだし来年に期待するとします。

(コレとは別に後から植えた無肥料アロイトマトはまだ実をつけてスローなペースで肥大しています。)


▼ハウスの中
自然派で行こう♪

アロイトマトは上から下まで茎葉はすっかり枯れ上がり、

ミイラの様な姿になっています。


▼なんとも合われな姿です。^^;
自然派で行こう♪

そろそろ撤去しなければ・・・

と、思って下の方に目をやると。


▼あ!
自然派で行こう♪

株元からトマトの新芽が芽吹いています。

まだ枯死していなかったんですね~!!! \(^o^)/

すさまじい生命力!

やっぱりトマトは強いです。(病気には弱いけど)

地上部は枯れ果てても根っこは生きていたみたいです。


▼風に吹かれて揺れていたので・・・
自然派で行こう♪

枯れた茎に紐で固定しておきました。

雨除けのビニールを撤去したばかりですが、

このトマトがどこまで生きるか・・・ビニールを元に戻しておこうと思います。



しかし、問題がひとつ・・・




▼またタヌキにハウスバンドを切られていました。
自然派で行こう♪

これで3本中2本を噛み切られました。

噛み心地が良いのかな???^^;

いたずらも程々にして欲しいです。orz