風強過ぎ! | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

ジャガイモの花が次々に咲いてきました。

日本列島は寒気に覆われ、地域によっては冠雪した山々もあるとか・・・。

でも、和歌山県の南部地方は本州最南端近い緯度の関係に加え、

紀伊半島に押し寄せる黒潮の影響でとても温暖。

昨日は穏やかな小春日和で、半袖で畑仕事をしていました。

しかし、前日はとんでもない暴風が吹き荒れたのです。

この場所(私の家の界隈)は地形の関係でものすごい風が吹きます。

そんな場所での栽培。

少々の被害は覚悟していましたが・・・


▼一見被害はなさそうです。
自然派で行こう♪

あれ?

なんかおかしい?


▼なんだ~これは! Σ(゚Д゚ ;)
自然派で行こう♪

塩でも振り掛けたかの様にぐんにゃりしています。

まさか?

あわてて駆け寄り株元を点検。

うわ~!

▼折れてます。ポッキリと!
自然派で行こう♪


▼こちらは引き抜かれたように根っこが出ています。
自然派で行こう♪

風の強い場所ですが、まさかあの程度の強風でこんなになってしまうとは・・・

先々思いやられます。