ついに欠株 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

そぼ降る雨のおかげで白菜がスクスク育っています。

この白菜は無肥料種子ですが、肥料を入れて育てています。

といっても肥料は割って入れているので今のところは無肥料状態です。

無肥料だから虫が付きにくいと言う定説はあまり信用していません。

たしかに未熟な肥料、窒素肥料を多用するとアブラムシとモンシロチョウが来やすいと思いますが、

無肥料でも色んな虫にガタガタにされます。

問題はその圃場に元々虫がいるのかいないのか?が、決め手の様です。


▼今のところ殆どの株が虫食いがなくて元気です。
自然派で行こう♪

今まで何十年・・・それ以上の間、

田んぼとしてしか使っていなかったからなのか、殆ど虫がいません。

何より、一番の原因はここで夏野菜を作っていなかったからだと思います。

だから今のところは虫食いも無く、

チョウチョ等に卵を産みつけられる事も無くスクスク育っていました。

しかし・・・


▼欠株がひとつ出ていました・・・
$自然派で行こう♪

今朝見た時はちゃんとあったのに・・・。

昨日この場所には顕著に生育の差が出た白菜が数本植っていました。

だから1本を残して間引いたのですが、全て消えてなくなっていました。

ヨトウムシがいるとは考えにくいので根切り虫の仕業でしょうか?

やっぱりどこにでも虫はいるんですね・・・

周囲の土を掘り起こして虫を探し出してから、別の白菜を植え付けたいと思います。

これ以上被害が出ませんように~~(。-人-。)