希望の光が見えて来た♪ | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

風穴を開けられた無肥料ナスに希望の光が見え始めました♪

昨日は、膨らみ始めたナスに大きな穴を開けられてガックリしていましたが、

昨夜からの雷雨のおかげで唯一無傷だったナスが一気に膨らみ始めました。

実(み)に白い面積が多いのは一気に大きくなったからでしょうか?

ナスは光に当たるとナスの皮に含まれるナスニンという色素が紫色に変化し、

キレイな紺色になります。

紺色が濃いと油を使った料理や漬け物にした時にキレイな茄子紺になります。

それに抗酸化作用があり、体に良いとされています。

だから光を遮る大きな葉や枝を剪定して色よく、傷の無い美しい茄子を作る訳ですが。

今の私にはそんな事は言っていられません。

敵から茄子を守るべく、ネットを被せておきました。


▼こんな事をすると茄子は傷だらけになります。
自然派で行こう♪

でも、良いんです。種が取れれば今年の目標は達成されます。

問題は来年です。無肥料&水タップリの場所で、

連作を開始するためのワンステップの完了となります。


▼風穴茄子その1
自然派で行こう♪

▼風穴茄子その2
自然派で行こう♪

犯人は恐らくヨトウムシ。

そしてその穴に顔を突っ込んでナメクジが穴をより大きくしたのか?と、思っています。

そして遂に犯人をタイホしました。


▼犯人その1
自然派で行こう♪

でっかいヨトウムシです。

マルチシートの穴(茄子の株元)にいました。

昨日は全然見つける事が出来なかったのですが、なぜか外に出て来ていました。


▼犯人その2
自然派で行こう♪

ちょっと小さめのヨトウムシ。といってもかなりの大きさです。

コヤツらが私の夢をぶっつぶそうとしていた犯人です。ヽ(`Д´)ノ

むろん、速攻であの世に逝ってもらいました。



コレで、暫くは安心して茄子の成長を楽しむ事が出来ると思います。

あと1ケ月後には種が取れる大きな茄子になっていて貰いたいものです。