白菜の種まき | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

今年も、蒔き遅れた白菜の種まきです。

蒔いたのは家の隣の畑。

毎日メッチャ暑いので、耕耘機を使っていると言っても汗が滝の様に流れます。

だから、余分三兄弟を体の外に出すと、言うふれこみの

「DAKARA」をガブガブ飲みながらの作業です。

もっとも、脂肪も塩分も糖分も殆ど余っていない私ですけど・・・(笑)

さて、日曜日に刈り取った稲の株ですが、早くも「ヒツジ」が生えてきました。

「ヒツジ」とはこの地方で言うところの切り株の後から生えて来る新芽の事です。

標準語ではヒコバエとかいうのでしょうか?



▼それをさっさと片付け、畝立て完了。
自然派で行こう♪

使った肥料は待ち肥に鶏糞30kgを12m×1.8mの畝の中央に割り入れました。

そして過リン酸石灰+カキ殻+稲藁の灰を全層に鋤き込んでみました。

分量は適当です。^^;


▼今回は無肥料白菜の種子を肥料を入れて育ててみたいと思います。
自然派で行こう♪

この種はメイン畑で無肥料栽培する時にも使った種です。

ちょっと蒔き遅れた感があるのですが、無肥料でも育つ種。

肥料を入れる事で何とかなるかな?   と、甘い考えを起こしています。(笑)

コレを、株間50cmで、3粒づつ蒔いてみる事にします。



▼残りはコレだけ。全部蒔けるかな?
自然派で行こう♪

なんとか、数十粒余る感じで蒔き終わりました。

残りはこの畑で明日にでも無肥料栽培準備をしてみたいと思います。


▼我が家の日陰になるであろう場所にはほうれん草を育てるつもりです。
自然派で行こう♪

といってもお昼までは朝日がガンガン当たりますので、問題ないと思います。

ココには過リン酸石灰、鶏糞、大量のカキガラを全層に鋤き込み、

その上から水道水をコレでもか!って位にぶっかけておきました。


▼ようやくジャガイモ、白菜、そしてほうれん草の準備完了。
自然派で行こう♪

明日は人参と大根の畝を立てて種を蒔いてみたいと思います。

今日も暑くて疲れましたけど、心地いい疲労感で一杯です。^^