今年の夏は酷暑な毎日で野菜達も大変だったと思います。
しかし。島オクラだけは暑さなんかモノともせずに頑張って実を付けてくれています。
正直な所、私はあまりオクラは好きではありません。
しかし、去年の今頃までは大嫌いな野菜だったので、かなり好き嫌いを克服しました。
何が嫌って、あの種が嫌なんです。
豆みたいで・・・。^^;
来年はもっともっと酷暑な日々が待っていると思いますので、
他の夏野菜はもっと育てにくくなるかも?
というわけで、島オクラを(を使った料理を)もっと好きになろうと頑張っています。^^;
▼毎日続々実を付けています。
しかし、今年はなぜかオクラに付く虫が多いんです。
葉っぱを巻いてしまう、地方によっては「ハマキムシ」と呼ばれる
ワタノメイガ等の幼虫です。
▼これも
▼これも・・・
至る所にこんな丸まった葉っぱが出来ています。
タバコ屋さんでも開業できそうなくらいに葉巻きだらけです。orz
▼一番困るのは実の中に入る事。
実の中に入ると、穴が開いているので直ぐ解るのですが、
今のところ葉っぱばかり狙ってて実は被害が出ていません。
暑くても虫にやられてもスクスク育つパワー・・・。
こんなに元気な島オクラを食べると精がつきそうなのも解る気がします。
▼ただ、このオクラだけは今まで1つも実を付けていません。
それは、青枯れ病で枯れたトマトの跡に植えたオクラです。
肥料はまだ十分あると思います。
茎も他のよりも太くて葉も生い茂っています。
なのに、この1株だけ花も咲きません・・・なぜに?^^;
肥料は過剰なほどたくさん入れたつもりは無いのですが、
う~ん・・・どうしてでしょうか?