干ばつをものとせず、信州大そばが発芽しました。 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

八月ももうすぐ終わろうとしているのになんですかね?この暑さわ。

とはいえ、今日の空にはイワシ雲。

風も少し秋めいて来た様な気がします。

でも、暑い・・・トコトン暑い!いや、熱い!!

畑に水を引き込んでも湿るのは畝間だけ。

畝の中までは水が入って行きません。

そんなカラカラに渇いた土でもたくましく発芽してくれくれたのは、蕎麦。


▼ご覧の様に発芽してくれました。
自然派で行こう♪

え?見えませんか?


▼じゃ、アップで♪
自然派で行こう♪

播種5日目。

続々発芽中です。

水やりなんてしていません。土の中にも僅かな湿り気とも言えない湿り気があるだけ。

それでも発芽するんですね~。

さすが乾ききったやせ地でも育つ蕎麦です。

このまま順調に育って三ヶ月後には手打ち蕎麦が作れます様に♪^^




でも、育っているのは蕎麦だけではなく・・・

前の住人である、スイカの子供達もスクスク育ち始めました。


▼5日前は双葉だったのに、もうこんなに大きくなりました。
自然派で行こう♪

畝と谷の間に生えているので、時折私が引き込む用水路の水のおかげで

水分には困っていない様です。

このまま育てたいけど、抜いてしまおうと思います。

それとも、枯れてしまったタイガーメロンの畝に植え直してみようか・・・。