キュウリが病気になりました。 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

苗とも呼べるほど小さいキュウリですけど病気になりました。

多湿且つ、こんなに小さい頃になる病気と言えば炭そ病かと思いますが、

この病気はどう診てもベト病です。

今までは梅雨明け頃に発生していましたが、

なぜ今頃・・・。


自然派で行こう♪

キュウリはワンサカ収穫出来るので、

例年なら途中で病気になってもすでに飽きが来て見て見ぬ振りして放置していました。

しかし、まだ一本も収穫していないのに・・・。

ちゃんと収穫出来るかな?^^;


自然派で行こう♪

病気にかかったのは四葉胡瓜のみ。

同じ畝で育っているピッコロ胡瓜にはその症状は見られません。


自然派で行こう♪

種を蒔き直した方が良いでしょうかね~。^;