オクラの間引きと・・・ | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

島オクラが大きくなって来たので2回目の間引きをしました。

先日3~4本の苗から2本に絞り込んで様子を見ていましたが、

生育に差が出て来だしたので、1本だけに間引きしました。


▼葉が食べられているものは間引き。
自然派で行こう♪

大きさだけ見ると食べられている方が大きいのですが、

大きいのと虫食いのあるの・・・本当はどちらを間引くのが正解なのでしょう?

もちろん虫の種類にもよるだろうし、ハモグリバエの様に寄生するタイプの虫もいますが、

葉を削除すれば問題ない様な気もします。

う~ん・・・。


▼これなんかは結構差が付いているので解り易いです。
自然派で行こう♪


▼草丈や葉の大きさが同じ場合はどうしよう?
自然派で行こう♪

茎の太さも目安かな?

ということで、細い方を抜く事にしました。


▼植穴に1本だけのオクラはちょっと生育がおっとりしている気がします。
$自然派で行こう♪

競争の原理が働いているというか・・・

ライバルがいないと人間も植物も気合いが入らないのでしょうかね?^^;


▼抜いたオクラを試しに植えてみる事にしました。
自然派で行こう♪

タイガーメロンの畝の片隅と、恐怖の青枯れ病にやられたトマトの後。


▼根っこの傷口から菌が入るかも・・・。
自然派で行こう♪

ダメ元でこのまま様子を見る事にします。

オクラは苦手なのでそんなに数はいらないのですが、皮肉な事に毎年元気に育ってくれます。

トマトもオクラの様に元気よく育ってくれれば良いのに・・・。