今年のジャガイモはちょっと失敗。 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

本日半分のジャガイモを収穫しました。

先日の試し堀りの記事でも同じ事を書いたのですが、

去年はナスを作った跡地なので、連作障害対策として自家製EMの菜種粕ボカシをつかいました。

効き目がなかったのか?それが逆に痣になったのか?

軽度のソウカ病(カサブタみたいになる)が出ました。

EMボカシを使うと大根等も肌が汚くなると言いますから・・・。

ま、軽度なので食用には全く問題がありませんが、

納得いきません。


▼数はそこそこ掘れました。
自然派で行こう♪

▼大きさもそこそこ大きいです。
自然派で行こう♪

大きければいいってもんではありませんが、

大っきいジャガイモがゴロンと出て来ると気持ちいいですね♪

けど、緑化したジャガイモも僅かでしたがありました。^^;


自然派で行こう♪

今年の秋は美味しくてキレイなジャガイモを作りたいと思います。

秋はデジマがいいかな?それとも、インカのめざめにしようかな?

秋ジャガは初めての試みなので今から楽しみです。