苗床の余ったトマト・・・皆さんどうしていますか? | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

4日前にポンデローザを33本定植完了しました。

定植後は2日間強烈な北西風が吹きまくりました。

まだ、活着していない事もありますが、かなりいじけてしまっています。


▼若いのに・・・まるで爺さん
$自然派で行こう♪

今年は同じ畝に1品種しか植えないでおこう・・・と思ったのですが、

自家採種2年目の印南産トマトを2株植えました。


▼コンパニオンのニラの方が大きいです。
$自然派で行こう♪

ちょっと早かったかな?

余り早く植えると暴れるというか、木ボケする傾向が強い様に思いますが・・・

残りの植穴にはまだ本葉が出始めたばかりのサンマルツァーノを数本植える予定です。


▼問題はコレ。
$自然派で行こう♪

皆さんは苗床に残った苗・・・どうしていますか?

(普通はポットでしょうけど)

適当に間引いてそのまま育てますか?

それとも、処分しますか?

欠株が出た時のために・・・と、毎年置いているのですが、

欠株が出た時にはもう移植出来ないくらいに成長しています。

いっそ山に植えて野生化させてみましょうか?(笑)