風雨の傷跡 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

昨日からものすごい風雨でした。

皆さんのところは大丈夫でしたか?

余りの雨量と風の強さに途中で畑に行く事もせず雨風が止むのをじっと待っていました。

午後3時前、ようやく雨が止み、風もおさまったので畑に行く事に・・・

とんでもない被害が出ているのだろう?と、

予想はしていましたけど・・・


▼麦は首が折れ、
自然派で行こう♪


▼キラキラテープは引きちぎられ、
自然派で行こう♪

そのテープの先にある物は・・・

なんと!!

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


▼絞首刑になったトウモロコシがっ!orz
$自然派で行こう♪

他のトウモロコシも倒されていましたが、

勝手に起き上がってくるのでしょうか?

起こしておいた方が良いのでしょうか?


▼ジャガイモ
$自然派で行こう♪

深く種芋を植えているので問題ないですが、

随分と風に振り回されたようです。

水が引いたら収穫する事にします。


▼ディル
$自然派で行こう♪

ピクルスにする予定のディルの種ですが、ポッキリ折れてしまいました。

キュウリネットに絡んだのが折れた原因みたいです。


▼一昨日収穫した天日干し中のニンニク
$自然派で行こう♪

干すと言うよりも洗っている・・・が、正解かも?

この後、乾かせば腐らないですが、これ以上雨に打たれるとヤバい気が・・・




寸足らずで土を被せる事が出来なかったトマトのマルチシートですが・・・・

やはり予想的中。


▼畝の片側のピンがほとんど抜けていました。
$自然派で行こう♪

もう片側は余りの大水のため、水が溜まって風が入り込まなかった模様です。

不幸中の幸いとはこの事です。


▼仮支柱もろとも抜けたトマトの苗。
自然派で行こう♪

応急用の支柱(長めの竹串)だったので、

強度不足でした。

トマトと竹串

どちらが支柱なのかわからない感じです。


▼トマトの方が明らかに頑丈っぽい。(笑)
自然派で行こう♪

ダイソーで3本100円の70cm支柱を購入。

▼しっかり結んでおきました。
自然派で行こう♪

畝が高いと仮支柱も長いのが必要です。

40cm埋め込んで30cm地中に出しておきました。

これでこの後風が吹いても抜ける事はないかと思います。


▼大雨が降って大喜びのサトイモ君。
自然派で行こう♪

とてもイキイキしています。

でも、赤目大吉の方はまだまだ芽が出ません。

もうダメかもしれません。^^;



この大雨でキュウリの畝立て、オクラの畝立て、タイガーメロンの畝立て

および、それらの種まきは一体いつになるのやら・・・。

来週日曜日はは高知旅行。

昔からの念願だった桂浜の龍馬像を見てきます。楽しみだ~♪

それまでになんとか予定を片付けたいと思います。

土・・・乾くかな?^^;