久しぶりの畑│じゃがいも編 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

ジャガイモの茎葉が枯れ始め、収穫が目前に迫りました。

ジャガイモは茎葉が枯れ始めると収穫適期と、言われていますが、

春じゃがの収穫は、芽が出て○○日という話もあります。

おそらく、その場合はマルチシートを施しているのといないのとでは違ってくる筈。

いずれにしても、家庭用なので一度に収穫せず少しずつ掘っています。


▼最近になり、花が落ちる様になりました。
自然派で行こう♪

草丈も伸びなくなり、ようやく例年の今時の状態になってきました。

とはいえ、一番最初に咲いた花房にはいまだに花が咲いています。


▼また、落ちこぼれのジャガイモの草丈も他のジャガイモに追いつきました。
$自然派で行こう♪

一人前に花が咲くまでに成長して、ほっと一息。

この日曜日にはジャガイモの試し堀りしてみようかな?と思っています。

さて、出来映えはどうでしょうか?

初めての有機ボカシ肥料栽培なので味の方がすごく気になります。

硫安に比べて味が薄かったらガッカリです。