久しぶりの畑│ズッキーニ編 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

久しぶりに畑に行ってみました。

腰の激痛もずいぶんマシになり、朝起き抜けからも何とか歩ける様になりました。

ブログを足掛け5日も更新していなかったのに、

お越し頂いた皆様。

本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m



本日は雨も上がりいいお天気です。

家の隣の田んぼにも水が張られて田植えが済んでいる水田もあります。

早朝に玄関を開けると太陽が2つあります。

私はもともと色白なのですが、釣りと畑仕事で年中日焼け顔。

この4日間ですこし色が白くなったと思いますが、

この2つの太陽ですぐに真黒になりそうな気がします。


▼用水路にはトノサマガエルが泳いでいました♪
自然派で行こう♪

この用水路にはドジョウがたくさんいるのですが、

いつか柳川鍋にして食べてみたいと思っています。

しかし、気分的にどうも実行に移せません。(笑)


▼畑で真っ先に向かったのは今年初めて育てるズッキーニ。
自然派で行こう♪

というのも、道路から見て一番変化があると思ったからですが、

その変化とは今までは緑一色だったズッキーニに別の色が加わっていたからです。


▼キレイな黄色い花が咲いています。
自然派で行こう♪

ズッキーニは見た目キュウリっぽいですが、カボチャの仲間。

花もやっぱりカボチャっぽいですね。


▼葉っぱもこんなに大きくなりました。
$自然派で行こう♪

この4日間でかなりの成長ぶりです。

ただ心配なのはズッキーニって人工授粉が必要なのだとか?

これからは朝早く起きて受粉にこないといけないな~。

と、思っていたら・・・


▼しぼんだ雌花の付け根に実が!
自然派で行こう♪

大きさにして約15cm

受粉していないと余り大きくならずに美味しく無いそうなのですが、

この辺はミツバチがやたら多いので、彼らが受粉のお手伝いをしてくれたのでしょうか?

この後、実が大きく膨らむ事を期待♪

自家菜園の夏野菜を使ったラタトゥイユを作れる日を楽しみにしています。