まくわうりとメロンの違い | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

2010年夏野菜の種が届きました。

今回買ったのは、

沖縄島オクラ、ポンデローザトマト、伏見甘長唐辛子、、タイガーメロン、黒田五寸人参です。

それに加え、去年買った無肥料種子、アロイトマト、関野真黒茄子(早生真黒茄子)、神田四葉胡瓜

上記の種子はすべて野口種苗さんで購入しました。

これらを種から育てます。

今回初めての栽培になる野菜はタイガーメロンです。

種が届いて種袋を見ると気になる事が・・・


念のために野口種苗さんのホームページを見ると、(以下引用)

タイガースファンが喜びそうな虎皮模様のマクワウリ。外皮は黄色地に濃緑の縦縞で、果肉は白。果重は約三五〇グラム。糖度、香りはニューメロンと同程度。草勢強く栽培容易だが熟期がやや晩生なので完熟に日数が必要。


畝間2m株間1m。発芽後間引いて1本にし、本葉4,5枚で摘心し、子蔓三本仕立にすると孫蔓に雌花(両全花)が付く。F1のハウスメロンと異なりトンネルも不要で露地でよく育つ。完熟して皮がひび割れる寸前のものがおいしい。(ハウスメロンに比べ追熟がきかないので、必ず畑で熟してから収穫すること)


他花受粉性なので交雑しやすい。特にシロウリや他のメロンと簡単に交雑するので、採種したい雌花が蕾の時に袋かけし、開花する午前中に他株の雄花を取って受粉してやる。(引用終了)

とあります。

えええ???メロンって書いてるのにマクワウリなの?

▼確かに形はマクワウリにてる。
自然派で行こう♪

マクワウリはオリエンタルメロンというらしいし、

猪の子供をその模様が瓜にいていると言う事でウリボウともいうし・・・。

マクワウリって農家の友達に訊くと「子供の頃はご飯のおかずだった」といいます。

ま、説明書きを見ると甘いそうなんで良いけど・・・味そのものはどうなんだろ?

私的には

「おかず」じゃなく「デザート」を

「瓜」じゃなく「メロン」を育てたいんです・・・。



▼ちなみに、他社の種袋を見てみると
$自然派で行こう♪

まくわうりなる文字列はどこにも見当たりません。

去年育てた謎のミニメロン「かわい~な」があまりに美味しかったので

メロンを育ててみたいと思った訳ですが、

タイガーメロンがメロンでなくマクワウリとなれば、ちょっと意気消沈。

別のメロンの種を買おうかな・・・。

大きくなるとこんな感じ→よそ様の畑のタイガーメロン

どなたか作った事ある方いらっしゃいませんか?

これは、味的にはメロンなんでしょうか