あけましておめでとうございます。 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

新年明けましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞヨロシクお願い致します。



新年早々の寒波で畑も霜で真っ白、海も大荒れです。

初釣りはまだ行けていませんが、

母親へに届ける野菜を初収穫をしました。


▼ほうれん草
自然派で行こう♪

猛烈な寒波の影響で葉が縮れてきました。

それにしても今年は特に寒いです。

もはや和歌山県とは思えません。

自然派で行こう♪

根っこも赤みを増してとても甘そうな色合いになってきました。


▼白菜
自然派で行こう♪

相変わらず巻きがゆるゆるですが、美味しいです。

母親はどうやって食べるのだろうか・・・。

煮物?漬け物?みそ汁?ま、味わって食べてくれれば嬉しいです。



▼ハラペーニョ(プランター)
$自然派で行こう♪

ついに年を越しました。

ウチのナス科植物の中では最も長生きしています。

葉に元気がなくなってきましたので、そろそろお終いかもしれませんが、

元気に実をならしています。

$自然派で行こう♪


▼ルッコラのトンネル
自然派で行こう♪

霜が降りている訳ではありません。

トンネル内の水蒸気がビニールに付着して凍っています。

でも・・・

▼中のルッコラは元気一杯です。
自然派で行こう♪

もうそろそろベビーリーフが食べられるかな?


▼麦茶にする六条大麦です。
自然派で行こう♪

麦踏みをした翌日にはすっかり起き上がって元気になっていました。

▼だんだん勢いを増して来ました。
自然派で行こう♪

麦茶をお届けする約束をしている皆様。

美味しい麦茶が出来るかどうか解りませんが、味の方はあまり期待せずにお待ちくださいね。(笑)


▼ニンニク
$自然派で行こう♪

順調に育っています。

葉が黄色いのは病気ではありません。

来月の半ばあたりに過石を施肥して、出て来た芽を摘めば収穫待ちです♪

収穫前の錆病だけが心配です。


▼タマネギ
$自然派で行こう♪

非常にヤバい状態です。


▼鳥の足跡ではありません。(笑)
$自然派で行こう♪

原因は定植後の踏み込みを怠ったためと思います。

欠株が出たらそこに何か植えようと思います。


▼燕麦
$自然派で行こう♪

六条大麦同様、元気一杯です。

刈り取った後、手押しの耕耘機で根を起こせるのか心配です。

やっぱりトラクター必要かな?


▼ムラサキエンドウ
$自然派で行こう♪

間引きを終えてコレからの成長に期待です。

(私はキライなんで食べませんが・・・w)


▼ローズマリー(プランター)
$自然派で行こう♪

相変わらず青い花を咲かせています。

冬の間は葉の色も沈んでいますね。

クリスマスに同じくプランターに植えているタイムとローズマリーを使って

チキン作るの忘れていたのに今気がつきました・・・残念。



冬の間は菜園にコレと言った変化がなくて記事がとても少ないですが、

後2ヶ月もすればジャガイモです。

そして、夏野菜の準備♪

特に今年は無肥料栽培のアロイトマトと関野真黒なす(早生真黒なす)を育てます。

いまから楽しみで仕方ありません。



皆さんの畑にも美味しくて元気な作物がたくさん育ちます様に。

そして、釣りをされている方の大漁をお祈りします。

今年がいい年であるといいですね。