バジルの収穫!冷製ジェノヴェーゼつくりました。 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

トマトのコンパニオンプランツとして植えているバジルですが、大きく育ったので収穫しました!!自然派で行こう♪

冷製ジェノヴェーゼとはイタリアのヒャッコイパスタというか、スパゲティーです。
夏になると度々コレを作ります。


材料はバジルとEXオリーブオイル、塩、ニンニク、アンチョビ(フィレ)、ペコリーノチーズ、パルミジャーノ・レジャーノチーズ松の実。
でも、最近は「松の実」売っていないんですよね。(今まで流通していたものが中国産だったから?)

なので、松の実は入れない。

そんで、アンチョビですが、これも入れない。それはなぜか・・・。

松の実などの木の実を入れない時点でこだわりの本場ジェノヴァペーストでは無くなるからです。

なので、旨味成分のアミノ酸を補うのに醤油をつかいました。

お次はニンニク。これは、5月に収穫した我が家の完熟ニンニクです。

ちょっと玉割れしているけど、コレくらいのが味が濃厚で美味しいと思います。

それらをミキサーにいれて混ぜるだけ。

自然派で行こう♪-ジェノヴァペースト材料

ダウンで、完成品の我流ジェノヴァペーストがこれ。


自然派で行こう♪-ジェノヴァペースト材料

このペーストを氷締めしたスパゲティーに絡めて出来上がり!トッピングは適当にw

さてと、コレをつまみにひゃこいビールを飲むとします♪


トマトが自家製でないのが残念です。