カラス対策! | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

今年のカラスはめちゃ悪さする。

なので、何か対策は・・・?と、考えてみました。

まず、キラキラテープ。

これは、スズメ対策に田んぼに使われているやつ。

からすに効果があるのか些か疑問ですが、していないよりはマシだろうと、

トマトの畝にはってみました。

しかし、それだけでは「それがいかなるモノか・・・」からすには理解出来ないかもしれない。

ということで、「怖い罠と言う事を理解させるべく」

「カラスの死骸のおもちゃ」を吊るしてみました。

売っているビニールカラスはヒモで吊るすと風に揺られとてもイキイキと動いています。

ん? これじゃカラスが危機感を覚えてくれない様な・・・。

なので、自分で新聞紙と黒いビニール(黒マルチ)を使って2体作ってみました。


自然派で行こう♪-自作カラスのおもちゃ

口を開け、壮絶な最期を物語っているような感じ・・・に仕上げてみました。w

左側のが売っているビニールからす。右のが自作。

夜だったので、携帯ではココまでしか写らず・・・全貌不明。^^;

カラスがビビってくれる事を祈るのみ。