思い出に浸りながら佐世保へ | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

平戸桟橋から出発するバスの時刻が近づいてきたので、桟橋に向かいました。実は、有香製茶さんで思いの外ゆっくり過ごしてしまい、はい、とても良くしていただいたので居心地が良く甘えてしまったんです。お祭りの最中で盛り上がっているところをお邪魔したにも関わらず、たくさん話しかけてくださり、楽しい時間を過ごしました。



でもって、桟橋待合室に荷物を入れていたのでそれを取り出したり、お手洗いタイムも考えないとなりませんので急ぎました。アセアセ爆笑アセアセ


急ぎながらも、桟橋周りでの屋台の様子などもしっかりと撮影してまいりました🤳キラキラ



もうなかなか来ることはないと思うけれども、良い縁をたくさんいただいた平戸旅行👜



初日の夕食難民の時にお世話になったお店はあのあたりかな…有難うございました♪



🚌バスに乗り、無事「たびら平戸口駅」へ到着



あれ?ねこちゃん🐈‍⬛



ここにも🐈



2023年・春の佐世保旅以来何度も乗った松浦鉄道



次回の長崎旅行はいつになることやら

また乗る機会はあると思うけれども、次回は五島の方に行きたいのでしばらくおあずけですニコニコもしかしたらそのほかで臨時に来ることもあるかもしれません。ま、それまでこの鉄道が運行されていますように〜



昨日も似たようなシーンをレポに載せたっけか…有香製茶さんにいただいたお土産を食べようニコニコ



ごぼう餅とろとろになっちゃってた

でもだあいすき、ごぼうもち


また、日本橋長崎館に立ち寄った時に買おーっと

╰(*´︶`*)╯♡



佐世保駅に到着して〆の皿うどん

元々「香蘭」派なのですが、向かいの「大善」にも一度立ち寄ってみたいなあ、でもこの日はもう営業終了または休業日でした。



予定通り香蘭へ


なんと、我々の1組後ろで材料が無くなり営業終了とのことでした。午後5時頃だっけか…

ギリギリセーフ



魚介類たっぷり

相変わらずのボリューム

パンチのある塩味

パリパリ麺



ご夫妻はクリスチャンなんだそう

飾ってありましたよ、そして白い百合

マリアさまの象徴



そのあとはまた

シアトルズコーヒー&シナボンヘ



長崎空港行きのシャトルバス(マイクロバス)をネット予約したので予定通りに乗りました。夜の佐世保港は綺麗です



クルーズ船がきてました



またねー佐世保



長崎空港でお土産選び



ばらまき用(笑)



あらあら〜初日にわざわざ本店で購入した、冷凍の佐世保バーガー、空港にもあるんじゃん泣き笑いタラー



あった、お目当ての大村鮨。こちらは持ち帰り。冷蔵庫に入れて明日軽く霧吹きして、温まる手前までチンすればなんとか食べられるかなあとか思って…

・・・・・・


おうちに着いて

買ったものを記念写真



いつでも食べやすい〔アジの干物〕



だあい好きな大村すしはラス2だったな



今回やっと買えた

(DNは興味ないみたいで食べない)



うーん、やっぱり本日中なのよね

わかってる、わかってるけど…

家に着くのは真夜中なの悲しい



そうそうニコニコこれこれニコニコ

はい、予定通り霧吹き×少々レンチン

あ、みなさまは真似しないでねー泣き笑いあせる



これ、東京では百貨店催事じゃないとなかなか手に入らないから嬉しいハート



アジも焼きました

はい、次の日の夕飯(笑)



これなんか、初日に買って、ホテルの冷蔵庫の冷凍?エリアで繋いで…(果たして氷ができる温度帯だったのかは不明ですが…自己責任です、はい)


佐世保バーガーは、帰宅後…即ビックリマークレンチンで美味しくいただいたみたいです(DN談、負け惜しみかもしれませんが笑)ホテルの夜食にするとか言って購入したくせに持ち帰るとかあり得ない…もう一昨日のだもん。これもみなさまは真似しないでねー汗


(^_^)汗



この丸ぼうろ

買ってよかったー


リピありだわ

本当に平戸島に行かないと無いのかしら?



有香製茶さんの購入品

おまけの飴には〝ありがとう〟の文字



パックの冷茶、この夏に楽しんでいます。ホットでもアイスでもOK。確かあの時はこれをペットボトルに入れてくれたんです。


美味しいお茶。

今年のふるさと納税で購入しようかなニコニコ


明日は、平戸海上ホテルで2日目にいただいた〔おてがる会席〕のことをお伝えしますね♪ようやく平戸旅行、最後のレポになります。長かった〜笑笑