大温室(神代植物公園②) | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

酷暑の中、屋外の植物園をウロウロしたら充分ヘタレで、枯れかけたバラ園を一目見てますます暑く…(笑)しばらくバラ園脇の日陰のベンチで涼を取りました。その後、予定では〔大温室(熱帯植物園)〕へ行くつもり、、でもきっと中は茹だるような暑さなのでは???だってサボテンやら熱帯植物ばかりを集めているんですもの。どーしよー(笑)



でもせっかくだからね。



いきなり食虫植物

・・・・・・

園内は高温度帯でもわっとはしてますが、直射日光は当たらないし空調管理もされていました。それに、暑さを忘れるほど色とりどりの珍しい植物があちこちに植えられていたので、楽しく見学できました。



しかも、一部屋過ぎると冷房のきいた明るい休息室があったのですっかり生き返りました。アイスコーヒーでひとやすみニコニコあー涼しい照れ



しかも隣のお部屋は「ベゴニア館」なので、更に涼しい環境だったんです



快適でした♪次の「蘭の部屋」も涼しかったから、熱帯園とはいえど暑い季節にも見学者に来てもらいたいのか過ごしやすくなっていました。



そしてこんな場所もラブ年甲斐もなく*\(^o^)/*ピンクハートきゃー⭐︎⭐︎などと雄叫び笑



❤︎いや〜ん❤︎

かわゆーいスターハート

おひとりさまだとしてもきっと感動です(笑)



その後、南国のスイレンなるものを見たりして〜いわゆるアジアのスイレンとは違うみたいです。スイレンに温帯地域とか熱帯地域とかあるなんて知らなかったなあ。



大鬼蓮、こんなのとかねーニコニコこれらは小さかったけど、子供が乗っかれるのもあるよねー、園内にもどこかにあるみたいだったけど分からなかったなあ笑い浮かんだ葉っぱの裏には棘があるんですって!?

葉の表面がツルッツルでテカリがあるから意外だったなあニコニコ



後半です、先ずは🌵サボちゃん

おーっきかったなあ\(^^)/



これはなんだっけか…

月下美人だっけか。



もう直ぐ咲くところです♪



最後は🍍パイナップル子ちゃん



出口の手前ではなしょうぶの展覧会



行きは深大寺前、帰りは神代植物公園前からバスで調布駅に向かいました。