山田教会(生月島) | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

生月島にも教会がたくさんあります。

いくつか巡りました。



まずは山田教会。

1912年、鉄川与助氏による設計・施工



正面から見ると石造り



横から見ると煉瓦造り



そして裏側には屋根瓦

山田地区にあるから山田教会というのだけれど、オーソドックス生衣装の割には凝ったつくりですよね〜ニコニコ



❤︎やーん❤︎

またかわいコちゃんたちがいる〜



ファティマの聖母像



《聖トマス西列聖記念碑》

教会の信者さんたちがトマス西神父のことを、神父の殉教後、ローマにて列聖という地位にあげたという事の記念碑


ローマ・カトリック教会なのね。



はるか後方に平戸島の山がちょこんと見えますね