2023.京都の旅 17 チェックアウト〜東寺へ | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

2023年10月の京都旅。利用したのは

「アーバンホテル京都四条プレミアム」



アーバンホテルは京都に4ヶ所あって、伏見区の他二条、五条にもありました。京都観光の拠点としてとても便利な立地でした。



リストランテ巡りが目的だった我々は、寝泊まりできれば良かったので、食事はつけなかったけれども、一階にあるレストランは、一般の人でも利用できるビュッフェランチを提供していました。



でね〜


ここのホテルの場所、なんと!元々カトリックの病院があったみたいなのひらめきキラキラ長崎で殉教した二十六聖人はこの地で布教活動や貧しい人々や患っている方々の救済活動を行っていたのね。


ちょうど平戸の旅を終えて間もない頃だったから、偶然に選んだ宿泊地とはいえ何かの因縁を感じました。



ロビーには見切れないくらいの案内チラシ。

これを見ると、我々が訪れたのは紅葉イベントピーク前だった!ということがよくわかりました(笑)だからプランが安かったの!!



あら、パン祭りも。日程はちょうど東京に帰る日だわ。それじゃあどっちみち行かれないわね(N子さんは興味なさそうだし)爆笑笑い

••••••

さあ‼️午前中はお天気も良いので、京都駅の向こう側にある「東寺」までお散歩よニコニコ



京都駅の手前で街のパン屋さんを発見。パンカゴにもりもりのパンを持ったヒグチサン人形がわたくしを呼んでますニコニココッペパン



へぇ、手書きの看板が力入ってますよー。

あら、さっきホテルで見た〝京都パンまつり〟

このお店も出店されるのね♪


手書きの看板があると

お店に入りやすいですよねメロンパン口笛



あらここは!?

ちょっと大きな公園ね。



「梅小路公園」

ふうん〜ニコニコ



奥には水族館も。へえ、、東京でいうと〔しながわ区民公園〕みたいな存在なのかしら。他には葛西臨海公園とかねー。



うん、そんな感じね。



あ、見えてきたわ。

高架下、トンネルを抜ければもうすぐ東寺です。



おおお

中は思ったより明るくて良かったわ。



トンネルを抜けたところで

「東寺」の案内板がありました。



程なくして見えてきました。

目的地。


東寺は、旅の途中など新幹線で京都駅に到着する時に見えたり、後は、京都旅のCMやパンフレットなんかで必ずと言って良いほど登場するよね。だからなんとなくお馴染みな五重塔。


京都の象徴と言っても良いと思いますよ。


でもさー、修学旅行で行ったのかどうかも記憶無し。ま、人生初の〔東寺〕訪問のつもりで参りましょう(笑)