2023.京都の旅 16 Camino(奈良市福智院町) | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

大仏さまを出てタクシーをうまく拾ってイタリア料理店Caminoニコニコ



Google maps先生を頼りにタクシードライバーへ行き先を伝えたところ、ここに辿り着きました。


え?ほんとにここ?

住宅地の真ん中にポツンとある感じ。



ここだ、うんニコニコ🇮🇹

Caminoの文字の下がイタリアンカラーだ🇮🇹



まだ誰もきていない17:00

6人がけの大テーブルと…



我々2人席。



そしてもうひとつ2人席。



そしてカウンター席。



〝我々はイタリア20州の郷土料理をお伝えするというコンセプトのもと、特に手打ちパスタに魅せられ、お客様にもそれを楽しんでいただきます〟


地図を見せながら説明が続きました。

「お料理に合わせたワインコース」というのがあったので、ディナーのコース料理とワインコースを頼みました。



カウンターの向こう側にある厨房にはシェフが、ホールはソムリエの方が担当していました。が、その役割が逆になることもあるそうです。どちらの方も前職が料理人だったそうで、オーナーシェフは、広尾のインカントでも働いていたのだとか。



*小さな前菜盛り合わせ

その後、現地イタリアや、東京•新宿〜銀座のイタリアンを経験し、ホール担当の方とは新宿のリストランテだっけか、、、そこで出会い引き抜かれたような感じ、だったな。


奈良に店を構えたのは、オーナーシェフの故郷であるからなのだそう。


*自家製パン

毎日鹿🦌さんと触れ合うこの地がとても気に入っています❤︎と、ホール担当の方。都内出身でありながら、そう思えるようになるのにはそんなに時間は要さなかった、と。


*流石にパーネカラザウは自家製では無いと思う

土地の食材を使ったイタリアンの提供です。



ホールの方のワインの説明は、自信満々はもちろん、その表現選びも豊かで、なんとなくそれを聞いているだけでアルコールが回ってしまうという魔法のような流暢な説明でした(笑)




寒ブリのマリナート

秋篠野菜のインサラータ仕立て



ここで赤が登場赤ワイン


「普通はここは白、と来たいところでしょうがわたくしは〜」リッボリータに敢えて赤を合わせる

ソムリエの拘りをひたすら語られる(笑)



トスカーナ、冬の郷土料理

リッボリータ



余った野菜、豆、固くなったパンを入れるんだよね…



追加のパン



ここで華やかな味わいの白白ワイン



手打ちカヴァティエッディ

海の幸のトマトラグー

サルデーニャ 産ボッタルガがパラパラと。



手打ちに魅了されます。

オーナーシェフとホール担当のお二人でちまちま巻き巻きしたんだってニコニコ飛び出すハート



あれ?

追加のパンに何故かレーズン(笑)



無濾過の白白ワイン





予定では「蝦夷鹿のスパイス仕込み」でした、が、まさかのN子さん拒否。獣系が苦手なので変更して欲しいと…


え、獣が苦手なのは知っていたけど、、

鹿もなのアセアセあんぐり!?と、わたくし。

予約したのはわたくし。

予約時に伝えていた〝獣系NG〟•••

きちんと伝えていたのだけれど…


まさか、鹿🦌もダメとは悲しいガーン

嘘でしょ、そんなあ、、、

(鹿食べたかったなあ悲しい


さすがにホールの方も一瞬戸惑が。

かなり申し訳ない状況。が、しかーし!


••••••

ここは本来蝦夷鹿料理だったのを変更してもらい、かぼちゃのラビオリにイタリア産トリュフを掛けてくれました。


さすがCaminoハートラブラブ

ありがとうございます♪



かぼちゃペーストが入っていました。

シナモンの香りが付けられていたっけか。

あー

覚えてない泣き笑い



最後の赤赤ワイン

そろそろ赤信号のわんたママ。

よく飲み干した(笑)



ん、暗い悲しい🤳



鴨ロース肉の炭火焼き

マルサラ酒のソース


鹿断ったからお肉なし?って思ったけどメインは鴨ロースだったからホッとしてます(笑)



ドルチェはピエモンテの郷土菓子「ボネ」

硬めのプリンみたいな感じ、かな。



カッフェはカモミールティーを選択🌿私がハーブティーを頼む時って、飲み過ぎのサインだわ(笑)


小菓子付き。

ビスコッティの小さいやつ。

カントッチョ。



わたくしが、カウンターに置いてあったプルチネッラをめざとく見つけたら…



テーブルまで持ってきて見せてくれた〜

╰(*´︶`*)╯♡

開店祝いか何かのいただきものみたいな話してました。あ、Caminoは、去年の夏に開店したばかり。


余談ですがカミーノは、2023年、奈良ミシュランのセレクションに選ばれたんですって。カテゴリとしては、セレクションというのは星⭐︎⭐︎⭐︎とは違うみたいです。


*手打ちパスタの見本

奈良のミシュランガイドがあるなんて、実は、東京に戻ってから知ったんです。お店の方、全く仰ってなかったです。



お店のすぐそばに奈良駅行きのバス停があるので、帰りの時刻を把握しておけば安心です。



奈良の駅前スーパーで、京都行きの電車到着まで時間潰しがてらお土産をセレクト。


やっぱり奈良は鹿なんだなあニコニコ🫎



これで良いかな。

お稽古のグループは。



DNに。(笑)

こういう方が喜ぶのよ。

こだわりの和菓子より(笑)



中身はこんなんでしたニコニコ

右側のお菓子は、仲間からもらった横浜土産。


これね〜スーパーで見た時はあまり深く考えないで買ってきちゃったんだけど、思いの外美味しかったです。おすすめニコニコハート

抹茶生地に三輪素麺が練り込まれてるんですよ。

「大和し美し 大仏の手くっきぃ」(大和茶)