新潟のアンテナショップで(新潟館ネスパス) | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

〔越のむらさき〕というお醤油を約30年ほど愛用しています。


*調達したどー*\(^o^)/*


きっかけは日本テレビのズームインで紹介されていたからだったと記憶していますが不確かです。



それ以来、新潟のお店「越のむらさき」のホームページからお取り寄せしていました。もしかしたら初期の頃は、電話やFaxでの注文だったかもしれません。何しろ、約30年…ですからね。


*期間限定のPOP UPショップ

その後、しばらくは越のむらさき詰め合わせセットみたいなものを購入していました。濃口とかだし醤油とか、数種類のお醤油のセットでした。


でも最近は〔越のむらさき〕専門。3本位をネットで取り寄せれば2年くらいはもつかなあ、そんな感じになってきました。他のメーカーのお醤油も使うしね。そもそも、蕎麦つゆや煮物など、料理の基本はキッコーマンもしくはヤマサ丸大豆醤油ですから(笑)それが安心(笑)


だんだんと注文する本数も減り、まあ、言うなれば料理をしなくなってきたのよね(笑)でも、〔越のむらさき〕は必要。


*マツコさん、たまご、本当に好きだねえ(笑)

でねー、今回購入するにあたって、都内で入手出来ないか調べてみました。そしたら唯一、表参道の新潟県アンテナショップのみで購入できる事を知ったわけなんです。


それで、最近、ついに〔越のむらさき〕が約20cc位まで減ってきたので、お出かけついでに表参道まで買いに行ってきました。


*一瞬、誰もいなくなった時に🤳まじ、一瞬(笑)

新潟アンテナショップは、他にも楽しいものがたくさんで、また来たくなりましたニコニコ


店内は場所柄からかとても混んでいて、3台あるレジは行列でした。



❤︎やーん❤︎これ、、、

パン祭りで売ったなー(笑)



やっと目的のものを見つけました。

あったあった、あったよ。

〝売れてます〟のPOPもついてます。

ロングセラーなんですね〜


このお醤油は、かつおだしを使っただし醤油。おひたしに使ったりおにぎりを作る時、具材の味付けにしたりして、我が家は必須アイテムなんです。


ネットで送料かけるよりも、東京メトロに乗ってお買い物がてら来る方が安上がりよ!



でもないか!!(笑)

そう思ったのも束の間…

カヌレの食べ比べ(笑)


余計なものを買ってしまいました泣き笑い



いわゆるオーソドックスなラム酒を使ったものと、今回コラボしている越後酒〔滝沢商店〕さんで扱う日本酒「越州」を使用したもの。



写真は日本酒「越州」を使ったもの。焼き上げ後、更に越州に潜らせて風味づけをしているんだって。


だから、ほんのり日本酒のかおりがしましたよ。




でね〜(^_^)

この写真はカヌレ制作を依頼された

カヌレ専門店〔Mirinae(ミリネ)〕さんのホームページから勝手に借用させていただいたのですが、もー最高ニコニコハート


だってね...

カヌレが

かわい子ちゃんシートに

乗せてもらってるんですもの

❤︎やーん❤︎

わたくしとおなじ感覚じゃないのキメてる

なのにわたくしったら、、、

やらかしたな(泣)


でも、ジアンの紙ナプキンだから許してね。

・・・・・・

話はカヌレのお店に戻るけど

なんとこのお店、、、

横浜/山手駅で

カヌレのガチャを置いて

無人販売しているんですって。

ガチャでカヌレを買うって…あなた...爆笑


¥200入れて回して〝ガチャガチャ〟ってまわすとカヌレが出てくるなんて面白いですねニコニコ因みにお店のホームページを見て確認する限りでは、常設ではないようです。

旅するカヌレ専門店