ホテルの朝食(ホテル日航ハウステンボス) | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

数日ぶりに長崎旅行の続きです。


そうね、昨日今日と九州は台風の影響をもろに受けてて…今朝も羽田空港の運行状況をネットで開いたらどの航空会社も(羽田ー長崎)間は〔欠航〕でした。先週の今頃佐世保にいたので、、、現地の様子は気になります。やはり6〜9月は台風多いな、九州は。



ハウステンボスのホテルは人気のものからごく一般的なホテルまで色々あったのだけれども、わたくしたちは「ホテル日航ハウステンボス」に2泊しました。憧れの「ホテルヨーロッパ」は断念(笑)ホテル日航ハウステンボスは、園内から少し外れの方にあるけれども、一応、ハウステンボスへの専用の出入り口などあって、まあまあな立地。


夜景の写真はホテルの部屋からの眺めです。

ちと遠い(^_^)汗



さて、食事は朝食のみ付けました。ビュッフェ形式ですので、到着の翌朝は和食に、2日目をパン食にしようと思いました。



一番魅力的だったのは、そのぎ抹茶粥でした。長崎県東彼杵郡のお茶農家さんのものだそうで、地元のお茶だなんて知らなかったです。九州の有名どころといえば佐賀県「嬉野茶」とか福岡県「八女茶」ですよね。


それから五島うどんも。

ちゃんこ風のお椀でニコニコラブラブ



量は控えめにしておきました。DNが色々持って来たので。。。なぜ人の意思を無視してあれこれ持って来るかなあ悲しい 私のためとか言って大量のバナナとパイナップル。



そうそう、食事会場の外にパンの自販機があったんですよ。COMOパンだなんて久し振りです。いろんな種類があるんですね。



特に、COMOパンのメロンパンは初めてみました。あ、でも買わなかったです爆笑



食事会場は日中〜夜もレストランとして開いていて、佐世保バーガーもあったんですよ。



最後まで迷いました。ホテルから1,000円引きのクーポン券もいただいていたしね。



2日目はパン。



恐らく一般的な冷凍パンなんだと思うけれど、サーブされたてで食欲そそりました。



パンオショコラ、アップルパイ。



クロワッサン、ミニ食パン。目の前で焼いてサーブしてくれたプルンプルンのオムレツニコニコイエローハート



メープルピーカン、メープルヘーゼルナッツ。全部で6種類のミニミニぱんたち。一番美味しかったのはリッチな配合のミニ食パンでした。



皿うどんはとうとう食べなかったなあ。

・・・・・・

6/2現在、台風2号が太平洋側を通過中。最小限の被害で済みますように…