シフォンケーキ(失敗の巻〜♪) | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

四半世紀前に購入したシフォンケーキの型とシフォンナイフ。捨てようかとも思いましたが(笑)小麦粉を少し消費したかったので、シフォンケーキに挑戦しました。



因みに…

目標は「エスコヤマ」のシフォンケーキです。

笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑❤︎

ニコニコ宜しく(笑)


何しろ、四半世紀振りのシフォンケーキ作りですから、オーブンから出したらすぐに逆さにしなければならないことをすっかり忘れて、呑気に記念撮影しちゃった泣き笑い



そうしたら、膨らんでいたケーキが萎み始めた事に気がつき慌てて逆さにしたけれど後の祭りでした。



そして今日、型から出してみました照れ



シフォンナイフの使い方も難しいな汗



そしてなんとあせるきゃーーーー叫びあせる

恐れていた〝底上げ〟悲しい



マシなところでさえこんなザマよ(悲)せめてすぐに逆さにしていたら…



とりあえず今日は

一番ひどいところをいただきました(笑)


このレシピは、薄力50%、強力50%の配合だから、普通よりもしっかり、マットになるまでメレンゲを立てるところがまず重要なんですけれど、ま、今回はそれ以前の話で(笑)


だから、もちもち弾力、なのに軽くて口どけがよいシフォンケーキに仕上がってるつもりです。味は美味しかったので…捨てません(笑)あちこち反省点があるので、次回は凹みと底上げ防止策をしっかり立ててまた頑張りたいと思います♪ニコニコ


型とナイフは捨てません!!