東洋(三越前・日本橋) | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

職場への行き帰りに時々このお店の前を通ります。とても気になっていたお店です。なんだか、タイムスリップしたような…さすがお江戸(笑)



いわゆる〔日本橋〕という橋のすぐ脇です。「東洋」なんて…一瞬、飲食店とは思わなかったわ。でも、看板にレストランって書いてあるからすぐに理解したけどね(笑)



それにしてもこの店名インパクトあるなあ。西洋料理に対して「東洋」なのかなあ。名前の由来が不明です。見たところ、戦後とか昭和のかなり前半からあったっぽい佇まい。



「東洋」っていうけど

メニューは西洋料理っぽいです照れ

洋食屋さんなのね。

そうか、東京の洋食屋で「東洋」!?


まいいか爆笑

一度入ってみたかったんだあ〜

緊急事態宣言やまんぼうで、ここ2年くらいまともに商売できてなかったと思う。でも、テイクアウトとかで対応しながら時短で開いてたのよね〜



テイクアウトは今でもありますよ。


灰皿が並んでいるのは、2階が喫煙OKなのかもしれないわね。お店の人の話によると、1階は全面禁煙エリアなのだそうです。



このボードを🤳撮影していたら、ホール担当の人が遠くからわたくしの様子を見ていたらしくめちゃ恥ずかしいよ、写真を撮りまくってたんだから(笑)怪しかったろうなあ汗


「1階席でも大丈夫ですよ、お食事されますか?」


とお声かけくださいました照れ



外からではあまり気づかなかったのですが、1階は奥行きがあり広々としていました。 比較的窓側に近い場所に座り、お目当てのエビフライを注文した後、不思議なオブジェを見ながら過ごしました。



そっかー。

窓にはローリングカーテンがかけられているから、外からよく見えなかったのね照れ



来たあ

*\(^o^)/*

海老が3本もついてる

ボリュームあるなぁ照れ



早速🍤ウスターソースをささっと掛けて…

いただきます照れナイフとフォーク


タルタルソースはクセのないたまごサラダ風。添えてあるのは、これまた昔ながらのポテトサラダとフレンチドレッシングが掛かった野菜サラダ。エビフライ3尾に対しての量は充分です。玉ねぎもしっかり入ってました(笑)



食べ切れるか心配になってきました口笛

海老3尾は多いかも。



なんと!

レモンの櫛形カットではなくこんなのが付いてました(笑)こういうのは初めてです爆笑🍋


経費の関係でしょうか。

何でも経験と考え、2本目の海老にかけてみました。これ、あまり酸っぱくないのね。かけた気がしなかったです。


海老フライはプリップリでとても美味しかったです。尻尾の直前までキチンと殻が剥かれていて、無駄に身を残すことなく平らげました。



レジ脇にはケーキもありました。一度買ってみようかなあ。レトロ可愛いというには少し豪華すぎるデコレーションですよね照れ なかなか魅力的。


帰り際、お店の外のサンプルケースの脇に、何故か和定食のショーケースがあるのが目に留まりました。



何故こんな所に?

これも東洋なの?



違うんだ…

「日本ばし 畔居」??  へぇ〜照れ

気付かなかった。 


矢印の通り視線を動かすとありました。



「東洋」のビルの地下なのね。

「東洋」のほとり(畔)的なアレでそれ。

今度の寄り道はここにしてみよう(笑)