アルポルトに行ってきました(^_^)(西麻布) | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

元々、他の日程で別のリストランテへ行く予定で予約も取っていたのですが、私の都合で行かれなくなり急遽週末のランチで予約が取れそうなイタリア料理店を探すことになりました。



*せっかく予約したけど私のせいで…

やむなくお電話にてキャンセル(涙)


緊急事態宣言も明けた今月の週末。

直近の土曜日でランチ、と言っても、ネット上で探した限りでは〝ここぞ〟と思うようなイタリアンのお店は全て満席笑い泣き


まだ1週間位余裕はあったのですが、やはり、週末は人流が戻っているのか既に人気店は…


でもでもでも!

10店舗目に、ダメ元で検索したこちら。

西麻布「アルポルト」の予約が取れたんです。





そういえば、今まで来る機会がなかったのが不思議なくらい。落合務シェフと一緒にイタリア料理界を牽引した片岡譲シェフのお店です。





一見、民家を撮影しているような罪悪感が(笑)





実は、一回前を通り過ぎてしまったのですが、わたくしの後ろにいたツレが看板に気付き…!笑 こちらがお店の入り口です♪  そこから地下一階に降りる階段があり、奥を覗きました。





やった!

お店の入り口に到着*\(^o^)/*





どこか落ち着きあるアットホームな店内。壁には陶器のお人形が等間隔に並べられ、まるで昔から変わらない実家にでも帰ってきたような雰囲気でした。





シンプルなテーブル周りは清々しくもあります。



*シチリア・メッシーナの港の風景。

アルポルトの〝ポルト〟は「港」の意

…ってか、お店の場所も港区だ!


予約時には

PRANZO Aというコースをお願いしていました。

前菜、パスタ、と来てメインがありドルチェとコーヒー付き。パスタとメインはそれぞれ数種類の中から選びます。そのため、メニューが渡されあれこれ悩むこと数分間。





「ヒトサラ」で予約したので、サービスで食前酒がついていました。こちらはチェリー酒×スパークリングのカクテルです。他にはノンアルコールのスパークリング、烏龍茶、オレンジジュースが選べるようになっていました。(10/22現在 食べログで予約しても食前酒サービスが付いてます)





◆まずは前菜5種


・白レバーのカナッペ

・三重県産 魚…(何のサカナだっけなぁ汗

 とにかく〝カルピオーネ(南蛮漬け)〟

・生ハムとメロン

・ズッキーニのマリネ

・カプレーゼ

(余市のフルーツトマトを使用)





大事なパンは2種類照れ

自家製のフォカッチャと、バゲットは冷凍ではなくとあるパン屋さんにお願いしているそうです。(パン店は具体的には教えてもらえませんでした、お料理を邪魔しない正統派のバゲットでした)





◆帆立貝のグラチネ

パン粉をカリカリに仕上げたバターのコクが舌に染み渡りました。





◆パスタ

「本日のパスタ」はキノコ三昧でした。

細かく刻んだ舟形マッシュルームのラグーソースに極薄のマッシュルーム(これも多分舟形マッシュルーム)をたっぷりかけたオイルベースのパスタ。これ、肉とか魚は使ってないみたい。





このタイミングで赤ワインをお願いしました。





わたくしが、ワインワインを注ぐところの写真を🤳撮ろうと思ってスマホあいほんを向けたら「ゆっくり注ぎますね〜♪」とおっしゃってくださったので動画に切り替えて撮影したのに、今アルバム見たら撮れてなかったという…あせるあせる(またやってしまった、これ、よくやるんですよ〜何がいけないんだろ…ブルーインパルス撮影の時もそうだったしえーん


もう、自分に呆れて汗笑えない(笑)





因みにツレはこちらを。

◆ンドゥイヤ入りアマトリチャーナ





◆メイン

わたくしは豚肉を。これ、愛媛県の甘トロ豚って言ってたかな。気のせいかもしれない笑(ローストなんですけどバルサミコと粒マスタードのソースだっけかな、詳細失念)


付け合わせは万願寺とうがらし(赤いの初めて食べました)とさつまいも。手前の緑色のペーストは、ハラペーニョソースでした。





ツレは鯛のグリルです。

アクリル板越しに撮影してます。





料理の向きですが、相手側が正面ですので、こちら側は裏側。でも、こちらの方が素敵に見えました。





因みにか正面を向けてもらいもう一度撮影。

あれぇ、、、どっちも素敵だわ照れ


ここまでで、どのお料理もソースが美味しくて、バゲットをお代わりして平らげました照れ





◆ドルチェ

マンゴーとカシスのジェラート

洋梨のタルト





普段は、caffe付きの時エスプレッソにしているのですが、この日は珍しくハーブティーにしましたコーヒーハーブティーは2種類の中から選べて、カモミールを。(もう一方も、レモングラスとミントって感じで似たようなジャンルでした)





アルポルトの片岡譲シェフは、たまたま店内に常連様あるいはお知り合いの方々がいらしていたのか、どちらかわからないんですけどお店に出ていらして、先ずは常連様らしきテーブルにご挨拶をされていました。そうしたら、なんと、わたくしたちのテーブルにも来てくださり、そして他のテーブルにもまわり、丁寧に振る舞っていらっしゃいました。


だから、とっても感激しましたよラブピンクハート


更に、お店を出る前にお手洗いを済ませ、ドアーの方に向かったら、シェフがわたくしのショートコートを手に持ち待っていてくださったんです。そして着せてくださってアセアセアセアセ


やだ!!!!!

もっときちんとしたコートを

着てくればよかったわラブハートブレイクハートブレイク


なんでしょ、このホスピタリティは!!

╰(*´︶`*)╯♡