元祖山手七福神(白金高輪→目黒不動尊) | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

☆商売繁盛なら目黒不動尊スタート☆
☆健康長寿を願うなら白金高輪スタート☆
以前から気になっていたのですが、三が日過ぎて急に思い立ち1月6日に『元祖山手七福神巡り』をしました。何故なら!だるまみくじを引けるのが1/1〜7までの期間のみだから。




私の場合「健康長寿目的」でしたので、白金高輪スタートに決めました。しかし、元々この日は大切な所用の為午前中から動いていてそれが思ったよりはかどらずで、結局、東京メトロ南北線地下鉄白金高輪駅に到着したのはなんとむかっ15:10分頃ドンッという厳しい状況下となりました汗だって寺の受付時間ってどこもだいたい17時までだから。2、3時間で巡れるコースなのだけれどもそれって急がないと間に合わないってことよね!また別の日に来ることは出来ないのでなんとかこの日だけで完結したいんです!!!!!




考えてる暇などなく早速グーグルマップを片手に「覚林寺」を目指しました。


だるまみくじは好きなのを選び袋に入れていただきます

だるまみくじを買って御朱印をいただきます。御朱印はその場で手書きなんですよ〜照れだから番号札をもらって少し待つんです。その間にササっとお参りを。




この2箇所目「瑞聖寺」に手こずりました。元祖山手七福神で巡る寺はどこも大通りに面していると聞いていたので簡単に考えていましたが、入り口を通り過ぎてしまったり、グーグルマップを読み間違えたりで同じ横断歩道を何往復も渡りかなりのロスタイム。




それにどこの寺も入り口からのアプローチが長いです(笑)ここをくぐってからまた長い(笑)しばしば時計を見ながら時間配分を気にしつつのお参りです汗




おおおおおおおお〜ラブ釣鐘❤︎
年末は108つ鳴らしたのかなぁ〜ラブラブ
今、除夜の鐘って騒音問題とかあるんですって!?
気持ちは分からなくもないですが…世知辛い世の中になりました。




やば!瑞聖寺の受付が16:30までと知ったのは現地に着いてからガーンやばいわ!やばい!

皆様も時間に余裕がない場合は「健康・長寿」ルートがオススメです(笑)




この先同じように16:30までなんてお寺があったらもう絶対に7個のだるまみくじは集まりませんショボーンあせる膝が割れそうなのに絶望的な気分で上り坂を走り抜けました…さて次へ急げ!!!!!

妙円寺へ(続く)