【宿泊施設】アグリツーリズモ その1の③ 朝食(カルタジローネ コッレ・サンマウロ) | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

シチリアの夏はほぼ傘は要りません。毎日が酷暑です。しかしながら地中海性気候ですので、空気がサラッとしていて日陰に入ると涼しいんですよ。それでも暑いけどね爆笑ジメジメしていないからまだ過ごせます




カルタジローネ近郊、アグリツーリズモ「コッレサンマウロ」での朝食レポです。




敷地内にはシェパードが5頭もいるんですよ。
人にはとても馴れています。


(ツアー仲間のFacebookより勝手に…照れ

爽やかな香り、ピンクペッパー。ピンクペッパーって実は胡椒ではないんですって、知ってました?私は知らなかったです汗(レッドペッパーとピンクペッパーも違います)




完熟していないのになぜか落ちてました…




ロビーの役割も果たしているウェイティングルームです。朝散歩から戻り、リストランテの朝食の準備が整うまでの間過ごしました。




白いラタン調の椅子といい写メに映り込む建物の壁といい、イタリアってつくづく色彩が明るくてお国柄が出ますね、センスいいなあって思います。シチリアってアラブも入るから、エキゾチックな雰囲気でもあります。




ここから先は写メで感じてください照れキラキラ
見れば何かはわかると思いますので〜





はい、これらはクロワッサン子ちゃんですね!イタリアンクロワッサンですラブドキドキ中にカスタードやジャム、チョコレートスプレッドなどがたーーっぷり入っているのが特徴です。

食べ馴れないと甘いと思います(笑)
朝っぱらから重いんだよーってなります(笑汗




更にこんな物も。
後ろにもね〜




甘いものばかりでしょ!イタリアってサラダ野菜サラダなんて無いんです。特にアグリツーリズモでは日常の食卓がテーマですから。シチリアツアー中、ホテルでは時々生野菜を見かけることはありましたけど、1番見かけるのはやはりトマト。基本、焼き菓子系ばかりです。




自家製マスカルポーネとか使ってると思いますよ、ムースっぽいスイーツ。カフェラテみたいな味でした。後方はスポンジケーキの上にホイップクリーム的な…(重いよお爆笑あせる




こちらはトッピング違いで同様に甘そうなもの。見かけ、アーモンドプードルあたり入ってそうですよね。




好みのお色をピンクハートってところでしょう全種類は無理チュー汗ホイップクリームだらけの朝食です。過去イタリア旅行含めてここまで凄いのは初めてかも!




りんごのタルト、なんて美味しそうなことラブキラキラこれ朝食に良いよねえ〜エネルギーチャージ出来そうです。両脇のも気になりますね…何度も書きますが、全部は無理(笑)あ〜2泊したかったナイフとフォーク




これまたさっきとは違うタイプのケーキ。りんごのプレザーブをつぶしたものっぽいものが厚い層になってて、、しかもカットが大きいでしょう、凄いねえ。ホールの状態だと、日本で例えると、ドミノピザのMサイズくらいかもね。




自家製のリコッタチーズです。
奥はモッツァレラ。




メンバーみんな、この蜂蜜気になってました。人気でした、美味しそうです。チーズとの相性間違いなしです。




そしてこちらはマルメラータです、マルメラータというのはジャムの事です。もちろん自家製です。




どれもサラッサラです。ええッとあせるマーマレードは見てわかるけどあとなんだっけか(笑)色が分かりにくいですが、確か、真ん中がベリー系、左端は洋ナシだったような気がします参考程度にサラッと流してください笑




マルメラータをトッピングするのにぴったりなラスクです。




左端に、ツアーの間バスを運転してくれていたジャンルーカさんが写り込んでます(笑)まだ30歳位です。




色んなグラノーラ




白いインテリアの中で爽やかな朝食




チーズも白いし…
モッツァレラとリコッタと蜂蜜




ケーキは水色のをセレクト。
マルメラータ3種とラスク。
りんごのタルト。

あとね、この、胡麻のはね、シチリア街中でもよく見かけるビスコッティなんです。美味しいですよ。ビスコッティ・レジーナと言うんです。レジーナとは女王様のことらしいですが、何故か地味な出で立ちです。




明日は、アグリツーリズモを出発して、オリーブ園を訪ねるレポにすると思います。よろしくお願いします。