わくわく仲間 | 縁側ニストまるこのつれづれ

縁側ニストまるこのつれづれ

ひと、もの、ことを結ぶ縁側ニスト。もっと軽やかに幸せになるために「自分好き」の習慣をお伝えしています。質問認定講師。絵本セラピスト。 

おてんとさまもお元気さまです。
雨が降っていたのに
お出かけ前には
止みました。

ありがとうございます。



今日は
久しぶりに
淀屋橋11番出口から出て
インディさんのオフィスに
行ってきました。


それは、
「夢咲メンター起業塾」の
同期のさとみんの
お話会に参加するため。

スポーツ万能のさとみん↑再登場


さとみんとは今年、
モアナダイナーの新年会で
出会いました。
そして偶然にも
塾で同期となりました。

一回目の講座の際に
只者ではなさを
漂わせていたさとみん。
わたしの直感は
間違っていなかった。



お話会の内容は
「心のV字回復」。

実体験を踏まえての
・自分の脳との関わり方。
・快か不快か。
・サポートする側が
やりすぎないこと。
・「鬱」は否定されることで
作られる。

話を聞きながら
センターに来ている
子どもたちや
お母さんたちの姿を
思い出していた。
やはり、
関わり方って重要。

今の社会って
いろんなジャッジがあるから
鬱になりやすいそうだ。

快と不快を
自分自身がわかって
それを表現できているか。
これって結構
重要みたいだ。


「我慢してるってことは、
不快ってこと。」
さとみんに言われて
ドキッとした。

自分の本心、
わたしも掴みきれてなかったかも。



さとみんありがとう。
企画してくださった
インディさん、みどりさん
ありがとう。

「脳」ちゃんのことを
もっともっと知りたくなりました。
そして、
さらに思うがままの
人生を生きていくのだ!


きらっぴー❤️