おはようさん | 縁側ニストまるこのつれづれ

縁側ニストまるこのつれづれ

ひと、もの、ことを結ぶ縁側ニスト。もっと軽やかに幸せになるために「自分好き」の習慣をお伝えしています。質問認定講師。絵本セラピスト。 

おてんとさまも おげんきさまです。


昨夜、ひっさしぶりに聞いた。
「お(ん)たんちん」
あっ、これ↑
シモネタではないです。


意味は、簡単に言うと
「おバカ」。
関西弁の「アホ」でもなく
「おたんこなす」とも
すこーし違う。


ところで
「おたんこなす」って
関西ではあまり聞かないような…。

「お(ん)たんちん」も
「おたんこなす」も
京都よりも東の言葉?

ちなみに静岡出身のわたしは
どちらも使ってたなぁ。




気になったから調べてみた↓

おたんちん

おたんこなす


あー😅
そっちだった⤵️





今朝のカード

{C9EFDC9C-8FD1-429B-9CB4-FAD6DA2789E6}


昨日と同じカード。

つまり、どうやら
「涙が必要」なのかもしれない。


今日は、泣くことを自分に許そう。

悔しい。
悲しい。
もどかしい。
憤り。
怒り。

涙活だな。