自家製ライムシロップはかーなーりーお勧めです♪

その前に

ライムの香料が入った夏に使えるお酒の香水の紹介から。

 

 

夏の香水といえば、

まっさきにマリンと思い浮かべそうですが、

私はマリンとツートップに思っている香りがあります。

それは瓜系の香りの香水です。

 

コレなんかどうでしょう?

ローゼズオンアイス

(キリアン)

 

香りの構成は、

 

トップ

キュウリ、ジュニパーベリー、ライム

 

ミドル

ローズ

 

ラスト

ムスク、サンダルウッド

 

です。

 

 

ね、キュウリが入っているでしょう。

これが瓜ということ。

 

これはお酒のジンのイメージの香水です☆

ライムが入っているからジンライムって思っちゃう。

 

キュウリとかライムとか、

このさっぱりした組み合わせだけでも

夏っぽさを感じてもらえると思う。

 

 

瓜系の香りはけっこうする香水だと思う。

私は夏は瓜系の香水をつけがちだからなんか嬉しい♪

 

 

ジュニパーベリーも好きな香りで

針葉樹のシャープな香りなので

やっぱり夏の香水としてすっきり感がある!

 

 

で、ローズの香りが入っているところが

おしゃれでセクシーだなぁと思った。

 

 

氷の入った冷たいお酒のグラスという感じがする香水。

 

ラストのまとまりが心地よく落ち着くのもおしゃれポイントです。

 

本当に洗練された夏のお酒の香り( *´艸`)

 

キリアンの色々な香りを楽しめるセットコフレもおすすめ♪

 

 

 

 

 

***ここから本題です***

去年はレモンシロップを作ったため、

今年はライムシロップを作ってみようかなって思いました☆

 

 

レモンもライムも似たようなものじゃんって思ってる人!

 

違います。

 

色以外にも違いがあります。

 

風味が違うんです。

 

ライムの方が少しグリーンアップルを連想させる風味があるのです。

 

その点に魅力を感じたので、

ライムシロップを作りたくなったんです♪

 

 

ライムと砂糖の分量は、同じグラムで用意します。

(例:ライム300g 砂糖300g)

発酵させないためにリンゴ酢をライムの分量の

5~10パーセントくらい入れたいので用意します。

 

ちなみに私はサトウキビを使用しています。

 

 

まずはライムをしっかり洗い、

水分をふき取り、

細めにカットしていきます。

どうしても細く輪切りに出来ないところは

上画像のように輪切り以外の切り方もしています。

(よくみると扇型のカットがあるのが見えるはず)

 

 

切ったライムを消毒済の容器に

砂糖とライムを交互に層のように入れていきます。

私は層のように入れていく時に

1番上は砂糖になるように入れていってます。

それも砂糖で蓋をする感覚にしたいので、

1番上の砂糖は少し多めに入れています。

 

更なる工夫として、

1番上の砂糖を入れる前にリンゴ酢を入れてしまいます。

そして1番上に砂糖を入れるようにしています。

 

 

毎日1回振ります。

 

 

なんだかんだ1週間くらいで出来上がり、

梅と違って早い仕上がりなのが嬉しかったです。

 

 

甲種焼酎と割って飲むのもいいですが、

私は寒天にシロップをかけるのが好きです。

もちろんライムの輪切りを入れてね☆

(寒天は無味なので水と寒天の粉だけで作れます)

夏に涼を取れる美味しいスイーツです( *´艸`)

 

 

 

☆☆誰しも使い易いオススメ香水☆☆

①クセが全くなく、とにかくいつでもどこでもつけられる万能香水

 「ニードユー」

 

②爽やかに誰でも纏えるムスクの香水

 「アン ムスク」

 

③人気のお茶の香りの香水。でも紅茶でも緑茶でもなく

 烏龍茶なんです♪

 「ウーロンチャ」

 

◆◆過去のおすすめ人気記事♪◆◆