「前向き」って言葉は良い印象を与える…。

 

で、私はこの言葉が嫌い!

 

 

理由は色々ある。

 

 

全部なんて書き切れない。

 

 

質が悪いと思うのは、

良い印象の言葉だからこそ使われがちであり、

前向きの逆を行くと非難されがちな点だ。

 

 

そんなんだからこの言葉が嫌いになる。

 

 

例えるなら

東日本大震災の時の【絆】って言葉がやたらと

頻発してた頃に

 

「もう絆はいいよ…。

飽きたよ。

流行らせたいわけ?

バカじゃん。」

 

って思った時に近いかもしれない。

 

 

で、具体的にどのように嫌いになったのか…。

 

 

もうね、

なんでもかんでも前向きな方向に話を持っていこうとする人がいたのよ。

その人をAさんと呼びます。

そのAさんみたいな人との会話のやり取りが嫌になるきっかけなのです。

 

 

私はそういう人だって知らなかったから

普通に会話をしちゃったわけ。

 

 

私は嫌なことがあれば

大変だったよぉとか、

しんどかったなぁとか、

口に出します。

 

 

そういうふうに口に出すことでとりあえず負の感情を出す。

毒抜きみたいなものだ。

 

 

もちろん他人が似たようなことを私に言ってきても

想像するだけでしんどそうだったら、

「えー、それはあり得ないよねー」

とかって言って

毒抜きに付き合うし、

自分だったら本当に嫌だなという気持ちも乗せる。

 

 

 

けど、前向きを押し付ける人はそうはいかない。

 

 

 

大変だったことを私がAさん話すとします。

 

けど人間は大変なままでは人生も仕事も立ち行かないから

何とかしようとするものです。

 

1番大変な時期を抜けたいから

今後このような大変なことにならないように対策を考える

とか

大変なことになってしまった時の対処法を考える

とか

 

上記のような段階に持っていこうと努力し、

それを実行すると思います。

 

 

そういう一連の流れをAさんに話すと、

 

 

「大変なことがあったからこそ

そういう対処法や予防策を考えることが出来たわけだし、

大変な事に感謝しなきゃ☆」

 

 

と前向きな言葉を言われるのです。

 

 

超スッキリしない…。

 

 

 

むしろイライラする。

 

 

大変な事が良い経験だなんて

軽々しく言うんじゃねぇ!

という気持ちがあるからイライラしてスッキリしないのだ。

 

 

なんなの?

前向きな言葉を言えばみんなから笑顔で肯定してくれるとでも思っているわけ?

 

愚痴を聞きたくないからわざとそう言っているわけ?

 

だったら

「愚痴はあんまりよくないよ」

って言ってくれた方がまだマシ。

 

 

もしも私が

Aさんの前向きな言葉に対して

「軽々しいことを言わないで!」

って怒ったら、

 

 

きっと周りの人は

前向きなことを言ったAさんを庇うと思う。

 

 

なぜなら

「前向き」の印象が良いから。

 

 

そして私は後ろ向きな嫌なヤツになる。

 

 

前向きな発言って、

前向きな発言をした人に恩恵があることはあっても

言われた側に必ずしも恩恵があるとは思えない。

 

 

前向きな発言をした人は、

言われた側が釈然としなくても

「前向きで感じがよくて、大人ね。」

とヒーロー扱い。

 

 

話を聞いて前向きな発言をしていただけの人がヒーロー扱いされて良い気分になるなんて…。

大変なことを潜り抜けてきた方が本当はヒーローじみたことをしているのに。

 

 

得しているのは前向きな発言をした方であって、

発言を受けた側は得していない…。

 

 

下手したら損した気分。

 

 

 

私は1つ学んだことがある。

本当に人様の力になってあげる言葉をかけてあげたいなら、

 

「誰が得をする言葉なのか」

 

を意識すべきかもしれないということに。


その点を考慮していこうと思った。

 

 

話を聞くだけの私は得をしなくていい。

 


こんな私に話しかけてくれたことに感謝をし、

その人の心が少しでも軽やかになるような言葉がけをしてあげたいなと思う。

 

 

それは大人だけでなく子どもに対してもです。

 

 

Aさんのように

「前向き」を押し付けるのではなくね。

 

で、次の話題は、

♪♪芳醇な桃の香りは好きですか??♪♪

寛容でいる心構えって必要なのでしょうね~(*_*)

さて、

気分を少しでも良い方向に上げるために、ちょっと女らしいイメージの桃の香水でも♪

ハンドレッドサイレントウェイズ

(ニシャネ)

 

香りの構成は、

 

トップノート
チュベローズ、マンダリン、ピーチ

ミドルノート
ホワイトジャスミン、クチナシ、オリス

ラストノート
バニラ、サンダルウッド、ベチバー

 

 です。

 

 ピーチなんですが、チュベローズもけっこう香ります。

だから子供っぽさは少ないですね。

大人がつけられるピーチ入り香水。

 

 

大人っぽさは、ミドルのフローラルのおかげもあります。

 

 

バニラも香るので、フルーティーとスウィートが混在しています。

 

お菓子の感じもするので、グルマン系かもしれないと思える濃厚さがあります。

 

 

お菓子といっても焼き菓子ではなく、砂糖菓子の方ね。

 

 

全体的に芳醇で豊満な印象の持ちの良い香水ですね。

それが故にセクシーと私は思います。

ピーチでセクシーはなかなか珍しいと思う人も多いのでは?

 

少量から試すのもどうですか?(^^)/

↓↓

 

 

◆◆◆これまでのオススメ香水たち◆◆◆

①クセが全くなく、とにかくいつでもどこでもつけられる万能香水

 「ニードユー」

 

②爽やかに誰でも纏えるムスクの香水

 「アン ムスク」

 

③人気のお茶の香りの香水。でも紅茶でも緑茶でもなく

 烏龍茶なんです♪

 「ウーロンチャ」

 

◆◆過去のおすすめ人気記事♪◆◆