保育士のイメージにとらわれずに仕事をする。

その前に香水の話です。

オルファクティブ・ストゥディオの

フラッシュバック☆

 

香りの構成は、

 

・トップ

ルバーブ、グレープフルーツ、オレンジ


・ミドル

ピンクペッパー、グラニー・スミス アップル


・ラスト

ベチバー、シダーウッド、アンバー、ムスク

 

これは、嗅いだ感じ

ブラッドオレンジの画像が思い浮かんだ。

 

何が言いたいかというと、

とっても熟した果実の甘い香りということ。

 

 

フレッシュな果物の香りではなく、

熟した果物。

 

 

果物の熟した甘さを香水に閉じ込めるとこんな感じなのかと良い驚きをくれた!

 

 

フレッシュではじける元気な果物の香りは、

柑橘類で想像しやすいはず。

 

 

そしてそういう香りは、10代の若い子でもつけやすいところがある。

 

 

でも完熟フルーツは、もう少し大人。

 

高校生がつけてたら、ちょっと変わっているなと思うはず。

 

甘い甘いといっても果物の甘さであることに変わりはないので、しつこさはない。

そこが優秀で、夏につけられる強みもある。

 

香りもあまり飛ばないし。

 

でもって、かっこよさもなぜかあるのでユニセックスにもつけられる、思ったよりも万能香水。

 

1つ持っていると助かる意外とないタイプのフルーツ香水です(^_-)

 

 ミニからでも試してみて欲しい。

 ↓↓↓

 

 

 

***ここから本題です***

このブログの説明にも書いてあるように

保育士っていうとほんわかした優しいイメージを持たれるのではないかと思っています。

 

 

合コンに行った先生もそんなことを言ってたなぁ。

職業イメージのことを色々と。

 

 

でも私はほんわかしてないし、

特別に優しくもない。

 

 

優しくないと思ったのは仕事以外で感じた。

 

 

昔からドラえもんのアニメを観てきた私。

(最近はあまり観てないけど)

 

 

私は子どもの時から

のび太が嫌いだった。

 

 

だって、

のろまで頭悪くて精神的にも弱くて、

すぐに調子に乗って、だらしないから。

 

 

アニメ自体は楽しく観てたけど

のび太には視聴しているだけでイライラさせられて

嫌いだった。

 

 

たまにのび太のおばあちゃんの話が出て

良い話があるけど、

「だったらもっとしっかりしろよ!」

ってだらしのないのび太を観て腹が立った。

三日坊主めって。

 

 

一方で

アニメを観ていると

たまにしか出てこない出木杉君が気になった。

 

 

彼がのび太君と会話をする時って

なんか距離感を感じる。

 

 

ちょっとよそよそしい。

 

 

深くは立ち入らない。

 

 

聞かれた質問には答えるけど

あまり手助けをしようとしない。

 

 

………。

私がのび太のクラスメイトだったら

きっと出木杉君のような態度を取ったと思う。

 

 

こんな出来が悪くてすぐに調子に乗るヤツなんかに

関わりたくないって思うから。

 

 

私は異性だから関わりが薄くて済むとは思うけど、

絶対に距離を取ると思う。

 

 

しかも

女子どうしでのび太が失態をする度に

陰口を言っていると思う。

 

 

心の中でのび太のことを

「これだから……フッ」

って見下している自信がある!

 

 

私が男子だったとしても深く関わらないようにすると思うな。

 

 

のび太が野球のチームに入ると

かなりの高確率で負けるから。

 

だから遊びに誘わない。

 

負けるなんてまっぴらだって思って

絶対に誘わない。

 

 

のび太のいないところで

友達と遊ぶ約束をすると思う。

 

「僕も入れてー☆」

って言われないようにするために。

 

 

そういうクラスメイトって多いんじゃないかなって

今振り返ると思う。

 

 

だってのび太を遊びに誘うのって

スネ夫とジャイアンくらいだから。

 

 

ほかのクラスメイトの男子が

のび太の家にまで行って遊びに誘っているのって

見ないから。

 

 

だから私みたいな考え方の子の方が多い中で

スネ夫とジャイアンは誘ってくれている稀有な存在

 

 

優しいんだなと思う。

 

 

野球で負け試合になったとしても誘ってくれるんだもんな。

 

 

負けるとジャイアンにボコボコにされているイメージだけど

それでもまた誘ってくれる。

 

 

無視されて誰とも遊べない小学生生活をするより

ずっとマシなんじゃないかな。

 

 

のび太は人の運がいいんだね。

 

 

だって保育園の男の子たちでも

言動に問題があって迷惑をかけてくるような子は

子供たち同士でやや疎外されているところを見たことがあるから。

 

 

とにかく私はのび太を遊びに誘わない。

あまり相手にしない。

距離を取る。

だから私は優しくない。

 

 

しかも

のび太に対して優しくできない自分を変えようとも思っていないだろうね。

 

 

え、優しくない保育士 だって?

幻滅したって?

別にそれでいいと思う。

 

だって人手不足の業界なんで

私がのび太を嫌っていようとも

経験と資格がある人材として

ちゃんと働き続けることが出来るから。

 

ていうか、仕事の時にちゃんとやってれば良くね?

 

 

世間が保育士に限らず職業イメージに

こだわっていたら

その職に就く人がどんどん減るだろうね。

窮屈に感じるから。

 

 

そして 、そういう職業ほど

エッセンシャルワークだったりするんだよね。

 

 

もう、世の中は人手不足の時代だから、

私はその点をよーく意識している。

 

そう、労働者としてよーく意識しているんだよ。

 

☆☆誰しも使い易いオススメ香水☆☆

①クセが全くなく、とにかくいつでもどこでもつけられる万能香水

 「ニードユー」

 

②爽やかに誰でも纏えるムスクの香水

 「アン ムスク」

 

③人気のお茶の香りの香水。でも紅茶でも緑茶でもなく

 烏龍茶なんです♪

 「ウーロンチャ」

 

◆◆過去のおすすめ人気記事♪◆◆