言葉は伝わらなければ時間の無駄なのでは?
と思うことがある。
ちなみにスラムダンクの話が含まります。
その前に香水の話から。
 
不思議さに惹かれて買った香水、
それがこの
ピュアイヴ
(ザ ディファレントカンパニー)
です。
この香水は名前も素敵。

 

 

イヴでピュアで…もうどんな香りなのか

気になって仕方がありませんでした。

 

 

試香してみると、

バニラみたいな匂いはたしかにするんですが、

これまでとはなんか違う感じの香り。

 

 

なんていうのかな・・・、

どうしてもバニラ風味と混ざらない香りが

入っている感じなんですよ。

 

 

おそらくそれがリネンフラワーとかアルデヒド

なんだと思います。

 

 

水と油みたいに絶対に混ざらない。

だから不協和音。

 

 

じゃあ気持ち悪いのかと言ったら

そういうのではなくて

香水として成り立っている。

 

 

しかもイメージカラーとして白を連想させる程、

透明感があるんです。

白がイメージカラーの美女みたいな感じ。

 

 

で、ピュアさも感じるんですよね~。

バニラみたいな甘さがあるのに…。

おそらくミモザやホワイトローズの仕業かと(^^)

 

 

イメージカラーが白のせいか

気持ちをまっさらにしてくれる感じがする。

 

 

白を感じる爽やかさがあるところに

ほんのり甘さがあって

穏やかさを感じて自然と笑顔になれる…

 

 

この不協和音の不思議な白い香水の香りの構成は、

 

【トップ】アルデヒド
【ミドル】リネンフラワー、ミモザ、ホワイトローズ
【ラスト】カリソン、ムスク、シダーウッド

です。

 

 

アルデヒド(脂肪臭)の他にカリソンという

見慣れない香料があります。

 

 

驚くことにバニラは入っていないんですよ。

散々甘いだのバニラっぽいだの書いてきたのに。

 

 

じゃあ、なぜ甘いかというと

このカリソンに秘密があります。

 

 

このカリソンとはフランスのお菓子です。

アーモンド風味の甘い味です。

見た目はこんな感じ↓

 

私はこのピュアイヴの香水のおかげでカリソンを知ったので、

フランスに行った時には

カリソンを絶対に買ってやろうとムキになって探しました。

(そして見つけて食べました♪)

 

 

カリソンって教えてくれなければ

バニラが入っている香水と思っていたと思います。

つまりバニラが入っていると思い込むほど

分かりやすく甘いお菓子ということです。

 

 

この甘いお菓子とアルデヒドの脂肪臭とフローラル…

不協和音はこの3つが原因でした。

良い不協和音ですけどね。

 

で、果物の香りは入っていない。

 

 

このピュアイヴは

「オリエンタル グルマン」とあります。

グルマンとは食べ物の香りということ。

 

 

例えば、

バニラやキャラメルは有名なグルマン系の香りですが、

このカリソンも食べ物ですからね。

 

「たしかに~」

と思いましたよ。

 

 

白のイメージがあるおかげか

バニラのような甘さがあっても

冬以外にも使える軽さがあります(^^♪

 

冬でもまったりし過ぎた香りが苦手な人にはうってつけ☆。

秋冬春の香水ですね。

 

綺麗な不協和音を試してみたいなら

少量でお安く売っているので

好奇心を解決してみて下さい♪↓↓↓

 

 

★★ここから本題★★

有名とはいえども

もちろん知らない人だっている。

 

私の周りでは

漫画のスラムダンクを読んだことがある人とない人がいる。

 

 

それでも有名なんだなぁって思えるのは

読んだことがない人でも

タイトルだけは知っていること。

 

 

それだけでも知名度のスゴさを表していると思います。

私は友人にスラムダンクを全巻貸して~って

1年くらい前に言われた。

 

 

どうやらスラムダンクの映画を観て

とっても良かったから原作を読みたくなったという経緯だ。

 

 

原作読んだことないのに映画に行ったことに驚いたけど、

スラムダンクは推しの漫画の1つだから

興味を持ってくれたことが嬉しかった♪

 

 

で、貸して無事全巻読み終えて却ってきた。

 

 

だから感想をワクワクしながら聞いた。

 

 

まず少し驚いたのが、

友人の父親も一緒に全巻読んだということ☆

 

 

別に私は構わないけど、

なんでお父さんがついでに読むことになったのかという点が

非常に気になった。

 

 

それは

なんとなく置いてあったスラムダンクを手に取ったら

面白いから読み進めてしまったという単純な理由だった。

 

 

多分、リビングに置きっぱなしになっていたのだろう(;^ω^)

 

 

私は年配の人からスラムダンクってどんな評価を下されるのだろうって気になったから

友人にお父さんは読み終わってなんて言っていたのか訊いてみた。

 

 

「すっごく面白くって夢中になって読み終えたって☆

これまでスラムダンクを読んでこなかったことを後悔したレベルって言ってた」

 

 

て、すごい高評価を貰えた(^^)/

 

 

スラムダンクって漫画の存在は知っていたらしいので

だったらもっと早く読めば良かったって、

出会う時期が遅かったことに人生の後悔をしているそう…。

 

 

というのもこれまでスラムダンクのことを

ただ単に

 

ヤンキーがバスケをしている漫画

 

くらいにしか思っていなかったから

知っていても読んでこなかったそうだ。

 

 

そんな偏見を捨てていればよかったと後悔しているらしい。

 

 

それにしても

…ヤンキーがバスケをしている漫画……

いや、まあ、

合ってますけど?

合ってはいるんですがー、

 

なんか良さが伝わらない解釈だ…。

 

 

ああ、こういう類の伝わらない言葉があるんだなぁって

変に学んでしまった(;^ω^)

 

 

合っているのになんか違う…。

 

 

たしかにヤンキーがバスケをします。

するんですけどー、

それだけでは無いものがある!

 

それがこの言葉からは全く伝わってこないのである!

 

 

ちなみに友人からのスラムダンクの評価はすごく高かったです( *´艸`)

 

 

スラムダンクのことを

ヤンキーがバスケをしている漫画

くらいの認識の人は

思い切って全巻読んでみて欲しい!

 

「違うんだ…っ!」

て思えるから。

 

☆昔からある表紙バージョン↓

 

☆新しい表紙バージョン↓

 

 

 

★★以下は私のブログの中の人気記事です。

 

 

 

 

 

 

ワニの絵カワイイ♪