見た目に悩みを抱える私ですが香水は大好き。

本題の前に香水の話です。
 オートポートレート

(オルファクティヴストゥディオ)

香りの構成は、

 

トップ

ベルガモット、エレミ

ミドル

ベンゾイン、インセンス、ムスク

ラスト
オークモス、セダー、ベチバー

 

この香水はウッディかな☆

 

ガツンとしたウッディではなく、

あえてぼかしたような感じの香水。

 

 

曖昧でぼやけているのではなくて、

静かだからガツンとしていないということ。

 

 

トップはベルガモットという柑橘が入っているし、

エレミというフランキンセンスに似た柑橘系みたいな

香りを使っているので、

元気いっぱいから始まるのかと思いきや、

別にそんな感じはなくて落ち着きがある。

 

 

ワタシ的に面白いなと思ったのは

ミドルにムスクが入っている構成。

ムスクってラストノートに入っていることが多いから。

 

 

最終的にウッディな感じが出てくる香水ですが、

上記にガツンと系ではないと書きましたが、

ウッディはちゃんと香ってます。

最近、暑いせいかイライラしている自分には

頭を冷やす目的にいいのかな☆

 

 

♪♪ここから本題♪♪

私の見た目は頼りない。

 

しっかり者っぽい顔立ちをしているわけでもなく、

頼りがいのある体格をしているわけでもなく、

声も通りにくい…。

 

だから頼れそうな感じの要素は見た目からしてないことは

分かっている。

 

 

だって車を運転したことがあるって言っただけで

「意外!」

「まさか高速は乗らないよね?」

って言われたことがあるから。

 

 

でもさ、大人同士なんだから

いくら頼りない見た目をしているからって

偏見と決めつけ100パーセントで人のことを判断するのはどうかと思うし、

ましてやそれを口に出すのはもっとどうかと思う( `ー´)ノ

 

 

車のエピソードは別として、

仕事でかなりカチンときたことがある。

 

 

私はこの保育の業界で働く人間としては

かなりピアノが弾ける方。

 

 

どの保育園に行っても

ピアノを弾ける先生としてトップクラスにランクイン出来ると思う。

 

 

ただ、

いつも必ずしもピアノを弾くとは限らないし、

園によってはピアノ無しのところもある。

 

 

だから私がピアノが得意なタイプの先生だと知らない人もいる。

 

 

けどだからってさぁ…、

「なんか見た感じ弾けなさそう」

って本人目の前にして言うのひどくない!?( `ー´)ノ

 

 

たしかに私の見た目は頼りなく、

これまでの人生でも

何も出来ないし、何も知らない人

みたいに暗黙の了解で勝手に決めつけられた態度を取られたことはある。

 

傷つくが口に出さない分、最低限の気遣いを感じる。

 

 

もうね、決めつけの言葉を言ってきた人によっぽど言い返してやろうかと思ったよ。

 

 

なんて言い返すかって?

 

 

例えば採用面接で

ピアノのレパートリーを聞かれたとして、

 

私なら敢えて

「レパートリーはありません。」

って答える。

 

なぜなら、

この曲を弾けるようになってくださいって言われたら、

少し譜読みと練習をして

明日には仕上げてくることが出来るから、

だから敢えてレパートリーなんてなくてもいいんです

(ニッコリ)

 

 

って堂々と言えるくらい弾けるよ!

 

 

って言い返してやりたい。

 

 

けど言い返さなかった。

 

 

だって、

いざピアノを弾くことになった際に

演奏で見せつける方が

100倍かっこいいし、スカっとするだろうから。

 

 

だから言い返さなかった。

 

 

時には言葉ではなく行動で返してやるという方法だってあるのだ☆

 

ということで、

その機会を虎視眈々を狙っている( ^)o(^ )

 

◆◆◆これまでのオススメ香水たち◆◆◆

 

①クセが全くなく、とにかくいつでもどこでもつけられる万能香水

 「ニードユー」

 

②爽やかに誰でも纏えるムスクの香水

 「アン ムスク」

 

③人気のお茶の香りの香水。でも紅茶でも緑茶でもなく

 烏龍茶なんです♪

 「ウーロンチャ」

 

◆◆過去のおすすめ人気記事♪◆◆