数行下から本文が始まります。

まずはインフォメーションから。

以下の3つは私のブログの中の人気記事です。

神経質な母親の育児の弊害

 

JDB銀行LexxPayの口座の閉じ方、デビットカードでの現金の引き出し方

 

3高が欲しい低身長な男。3高って高学歴・高収入・大きいちんちんだって??セクハラですか?

 

では本題です。

 

アニメ化されて更に認知度が上がったスパイファミリー。

周りでも観ている人が多く、時々ですが話題に出ることもあります。

 

 

その中で印象的だった会話が、「スパイファミリーみたいな夫婦関係いいよね~」でした。

気持ち、分かりますよ。

私も良いと思います。

 

 

では、なぜ良いと思うのか。

 

 

それは一言に、良い意味で他人同士としての気遣いがあるからだ。

そう、夫婦は他人だ。

家族だが他人だ。

他人と他人が一緒にいる時といえば、職場の人間関係や学校の人間関係がほとんどの人が経験したことのある関係性だと思う。

想像してみて下さい。

上記のような職場や学校での人間関係において、どういう気遣いをしながら過ごしているかを。

 

 

職場の人が何か仕事をやってくれたら、「あ、ありがとうございます~」くらいのことは言うし、

とってもバタバタ忙しい時だったら自分も少しでも加勢して力になってあげようとか、邪魔にならないようにしようとかするだろうし、

逆に頼みたいことがあるならば頼み事をする態度を取ろうとするだろう。

少しでも業務を良い形にさせようとする。

スパイファミリーのあの主人公夫婦はそれをやっているのだ。

お互いを尊重している、これが出来ているからこそ良い関係に思えるのだ。

 

 

ここで入りそうなツッコミとして、

あの夫婦は互いの仕事をより良くする目的のために結婚の契約をしていて、

本当に他人なのだから気遣いして当たり前と言われそうだ。

あくまで目的のためなのだと。

 

 

でも考えてみてほしい。

自分の人生や生活をより良くしたいという目的は結婚に対してあるのではないかと。

生活や人生をより良くするための手段の1つに結婚するという選択をしたのではないかと。

どんな目的であれ目的があるという意味では、あまりあの主人公夫婦と変わらないのではないかと。

そして他人同士であることも何も変わらない。

 

 

所詮は他人同士だ。

生き方、考え方、経験、色々違うもの同士が一緒に生活をしていく。

気遣いがなければ良い関係を続けることなんて難しいだろう。

お互いを思いやり尊重して、良い人生や生活のために協力していく。

それがあの主人公夫婦は出来ているからこそ、「あの夫婦関係良いよね~」てなるのだ。

 

『相手のことを尊重する=自分のことを尊重してくれる』

 

これこそが大事なのだ。

 https://note.com/darkmochiringo/n/n6325cb14b473