ブログ訪問くださりありがとうございますニコニコ

 

 

↓ ↓ からの続きです。






 ↓ ↓ 最初はこれです。



 

 

魂魂魂魂魂魂魂魂魂魂魂魂魂

 

 

アスペルガーである長男が

いじめられたことが原因の暴行事件を起こし

7日間の停学が終わったのですが

すんなりと教室や部活には戻れない・・・

という事で別室登校の配慮をしてくださりました。

 

 

クラスと部活の全員に聞き取りをして

いじめが事実であれば

いじめた生徒の保護者にも伝える様にと

私がブチ切れたので

(いじめがあったと認めたのでしょう)

主犯格と思われる2人の親にも伝えたそうです。

 

 

とても反省しているとのことで

長男と1対1で話したいということになり

とりあえずその2人と

お互いに悪いところを謝り合ったそうです。

 

 

長男は、相手はだいぶ反省してると思う。

と言っていましたが

そりゃ、部活や学校での立場

保護者にまで言われれば謝るしかないでしょう。



 (保護者からは何の連絡もありません。

会いたくも話したくもないから、いらんけど)

 


別に、長男と仲良くしてほしいと思いませんし

反省しようがしまいがそんな子達はどうでもいい。

長男への嫌がらせをせずに

長男が教室や部活に居場所があれば

それでいいのです。

 

 

そして、数日のうちに先生方の手助けもあり

長男は教室と部活に戻ることができました。

最初はかなり不安だったと思うのですが

大丈夫でした。

そして、すぐ慣れてきたみたいです。

 

 

その後、いじめていた子とは話さない様なので

仕方なしに謝ったのでしょう。

でも、もう長男に何かをしたらまずいと

分かったらしく、長男が嫌と思う事は全くせず

その取り巻きだった他の子は

普通に話してくるそうです。

 

 

長男、ちょっと被害妄想的なところがあり

(また機会があれば書きたいです)

大変な思いをしている時には

「高校に友達は一人もいない」

と言ったりしていたのですが



多分、そんなことはなく

普通に話す子も何人かいたはずだと思っています。

(親の願望?かな)

 

 

そして、元々一人でも平気なタイプ

(というか自ら一人行動をする)なので

嫌がらせもされないなら

普通に学校に行って

部活をする生活は大丈夫みたいです。

 

 

今回の事で

自分の特性を受け入れようと思ったのか



私「病院行く?」

と聞いたら



長男「行く」

と決心をした様なので

発達検査をしてくれる心療内科に予約を入れました。

たまたまキャンセル出たそうで、来月です。



注意 長男、兄妹の中で1番特性ありですが

周りの助け等あり、困り感があまり無かったので

受診した事も無ければ、発達障害も未診断です。

 

 

長男はまだ18歳。この先長い人生なので

今の段階で自分の特性を認め

困りごとに対処していく方法を見付けて

楽しい人生を送ってほしいなあと思います。

 

 

お読みくださりありがとうございました照れ

 

 




 ↓ ↓ ↓  長男の為に購入しました。

先に読みましたが

著者はお医者さんなのですが

分かりやすい文章で読みやすかったです。