ブログ訪問くださりありがとうございますニコニコ

 

 

実は、新年度である先月(4月)の始めくらいから

高3長男のことでモヤモヤしていたのですが

ブログに書く気にもなれませんでした。

(しんど過ぎて書けなかった)



けれども、日にち薬は効いているものの

吐き出すともっと楽になるのかなと思い

ブログに書かせていただくことにしました。

 

 

よかったら読んでやってください。

続くと思うので、お時間のある時にでも・・・。

 

 

タラータラータラータラータラータラータラータラータラータラータラータラータラー

 

 

うちの高校3年生になった長男

うちの3兄妹で一番特性の強い

アスペルガーの高校球児(未診断です)

 

 

数年前まで妹2人は発達に問題あるなんて

全く思っていなかったのですが

(2人共中学生になって発覚ガーン



長男は幼少の頃から

なにかおかしい!と思っていました。

 

 

思い起こせば年長くらいに言葉が遅い気がして

市の発達相談に行ったことあります。



「う~ん。少し遅い様な気もするけど

半年くらい様子みましょう」みたいな感じで



小学校に上がったものの、勉強に遅れはなかったのでそのまま放置しました。

 

 

ところで、アスペルガーの特性ある人って

性格良くないですか?

優しいし真面目だし、裏表がないので

幼稚園、小学校・・と単学級で一緒に育ってきた子達は理解してくれていたのだと思います。



そして小学2年で始めた野球

最初はびっくりするくらい周りより下手くそ

(発達性強調運動障害もありそう)だったのが

練習すると上手くなるというのが分かったみたいで、多分他の子達の何倍も努力し

地元の新聞載ったり、全国行ったり、海外遠征の

選抜に行ったりする様にまでなりました。

 

 

毎日毎日、雨の日も、風の日も、嵐の日も、

インフルエンザで高熱出して下がった日からも

走ると決めたら走り、毎日バットを振り、

挨拶はいつも大きな声なので



近所や小学校でも長男の評判はよく

(校長先生も大絶賛)

そのまま情報を引き継がれた中学校でも評判よく

生徒会副会長にもなり(会長は本人が固辞)



知能には問題ないのか、

記憶力がいいのか成績も良かったです。



ヤンチャな子にも偏見を持たないので

普通に対応していい所を褒めるので

相手も認めてくれて



みんなから

『ちょっと変わってるけど、面白くていい奴』

みたいな立ち位置だったのだと思います。

いじめられる事もありませんでした。

 


ただ、野球の選抜のチームメイトや、

学校外の中学野球チームのメンバーと上手くいかず

喧嘩したり、チーム変わったこともありました。

 

 

アスペルガーですもん。

コミュニケーション能力に難があるので

新しく出会った同じくらいの歳の子に

理解してもらえないのは当然だったのですね。

 

 

高校は自力で

(勉強ができたので推薦は不要でした)

野球のできる高校へ進学したのですが



不登校や登校しぶりの妹達と違い

少し体調悪い日も

遅刻や欠席もせずに毎日朝練の為に早くに家を出て

夜まで帰って来ない生活を送っていました。

 

 

部活で合わない子も何人かいるとは

聞いていたのですが

長男の性格からして当然で

(だらしなかったり、話聞いていない他諸々)



大所帯の運動部。

少しくらい嫌がらせをしてくる子が

いそうなのは想定内。

 

 

でも、仲良い子もいて、楽しく高校生活を送っているとばかり思っていました。



勉強はする時間がないので

成績が落ちているのは眼を瞑って

野球は上手くいかないこともあるけど

全力で頑張っている。と。

 


それが全く違ったのです。

 

 

実際はいじめにあっていたのです。



続きます・・・。