ブログ訪問くださりありがとうございますニコニコ



 ↓  ↓  ↓  の続きですウインク





うちの不登校の中3長女



卒業式に出ない選択をしたので

午後に卒業証書を取りに学校に行きました。



校長室で、学年の先生方の見守るなか

たった1人の卒業式をしてくださいました。



何の感情も湧かないやろな〜と思ってましたが

ちょっとうるっとしてしまいました。



上着にお花の飾りも着けてもらい

カーネーションに紅白まんじゅう

スマホで写真も撮ってくださりました。



不登校を卒業しました照れ照れ



その後、一度家に帰ってから

仲の良いメンバーと5人で制服のまま

近所の公園に集まって写真撮ったり

お喋りしたりしに行ってました。



前日に私が学校へ行った時にもらった

卒業アルバムを公園まで持って行って

仲良しメンバーにメッセージを

書いてもらってました。



ちょっと切なかった

みんなの寄せ書きを書く為の白紙のページ



1ページしっかり埋めてくれてました!!



よい友達に恵まれてシアワセです爆笑



前日に私が学校からアルバムを持って帰った時

友達からアルバムを配られたことを聞いていて



長女「アルバム持って帰ってくれた??」と

飛びついてきて



めちゃめちゃ張り付いて見てました笑



不登校でも卒業アルバム

喜んで見てました〜爆笑



妹と私と3人で

◯◯イケメンやなあ、◯◯かわい〜ラブとか

行事やら部活やらの自分の写っていないページも

食い入る様に見てましたウインク



そして、長女の参列しなかった

卒業式の話になります。



前回、ガラの悪い?中学校なので

長女は式の後のグランドに

入る事ができなかったと書きましたが



卒業式にお化粧をしてきた女の子が1人いて

式に出してもらえなかったそうですガーン



式場(体育館)に入る事を許可してもらえず

家に帰ったとかびっくり



それを許すとエスカレートしてしまう

との心配があるのかもですが



そもそも化粧して何が悪いねん!!

個人の事は放っておいたらいいのにな〜

と思う方が少数派なのでしょうか。



せめて、卒業式くらい大目に見たれよ〜!!プンプン



やっぱり日本の義務教育は面倒くさいなあと

思った次第です。



不登校はまたまだ増えることでしょうね。



お読みくださりありがとうございますニコニコ