ブログ訪問くださりありがとうございますニコニコ



前回 ↓  から日があいてしまいました。

すみません。

(あれ、誰も興味ないかてへぺろ)



先週、不登校長女の卒業式だったのですが

式に出ずに式が終わってから

学校のグランドに行く予定していたのに

それが駄目ということで



卒業式の前日に

その理由を聞きに学校まで行きました。



なんかよく分からない理由を言う担任とは

話しても仕方ないので

「校長か教頭と話たい」と言っても

担任は、校長教頭に話させてくれません。



担任「私から説明させてください」とキョロキョロ



だから、あんたじゃあかんから

校長か教頭出せ〜ムキー言うてるねん!!



「私では駄目ですか??」


「はい。」


✖️ 5回くらい??

の押し問答の末



ようやく教頭を呼びに行きました。



それから10分くらいかな〜??待たされて

(教頭先生が担任を怒っていたそうです)

ようやく教頭先生が来てくれました。



教頭先生からの話で

式に出ない子はグランドにも入れない理由

すぐ納得できました。



正確には、おかしいやん!!と思うのですが

仕方ないと諦めのつく理由です。



実は、この辺りの中学校

昔むか〜しからガラの悪い地域で



式に出ずに凄い格好で(特攻服とか笑い泣き)で

グランドにだけ来たりして

派手に騒ぐらしいグラサングラサンガーンガーン



だから式に参列した生徒と保護者しか

グランドに入れないようにした

歴史的背景??笑 があると。

(グランドの鍵かけるとかびっくり)



今回も、卒業生が来るとの情報もあり

生徒達の安全性を考えての事だそうですびっくり



バカバカしい笑い泣き笑い泣き

昭和から平成通り越して令和なのに



いつまでもそんなしきたりを引きずって〜

と思うけれども子供らも悪いプンプン



令和の卒業生もあほちゃうか。ダサっ!!

(ダサっ!も死語ですみません笑)



そりゃまあ、教師も公務員。

改革なんてできないわなあキョロキョロ



卒業するし、もうどうでもいいわ。

と、長女のグランド入場はあきらめました。



念の為、長女に歴史的背景?笑 を説明し

「式の最後に一緒に保護者席に入るだけでも

グランド行けるで〜」と言ったら



「それなら、もういいわ〜。

帰ってからみんなと遊ぶわ〜」と

あっさり理解しました。



にしても、教頭先生が説明したら

あっさり理解できるのに

あの担任は能力なさすぎ。



ついでに教頭先生に、担任に対して

モヤっと思ったいろいろな出来事?を

いろいろ言いつけておきました。



他の保護者からも

いろいろ言われてるんでしょうね。

教頭先生はすぐに理解して



「すみませんでした。

担任の力量の違いは大きいです。

娘さんが学校へ来るための

配慮が足りませんでした」と

謝られました。



でも、担任が違ったとしても

長女は行けなかったんじゃないかな〜と思うので



「全て学校の責任ではなく

いろんな事情で行けなかったんだと思います。

ただ、担任の先生が違ったら

もう少し学校と関わりはもてたかと思います」

と伝えました。



そして、次女の周りの先生には感謝しているので

「次女は担任の先生と部活顧問の先生のお陰で

学校に行くことができています。

本当に感謝しています」と

伝えることもできましたウインク



すっきりしました爆笑爆笑



そして、卒業式当日に

え!??て思う出来事もあったので

(他人事なのですが)

当日の話まで、あと一回続きます。



お読みくださりありがとうございます爆笑



続きです  ↓  ↓  ↓