ありもので*にこにこ海苔巻き | 簡単*おしゃれ*美味しい 一人暮らしのカフェごはんレシピブログ

簡単*おしゃれ*美味しい 一人暮らしのカフェごはんレシピブログ

主に一人暮らしの方のための
食材を無駄にしない、使いきれるレシピ、
簡単でヘルシーで美味しいレシピを載せつつ
たまに美味しいお店やカフェの紹介なんかもしていきたいなと思っています*

よろしくお願いします(o^ー^o)

先日書店へ行った時
酵素ダイエットという料理本をちらほらみかけて気になったので読んでみました。
端的に言うと、発酵食品を食べようというもので、
酢やキムチ、味噌や塩麹などが体にいいみたです。。

そこで!

冷凍庫に
かにかま(←生春巻きの回から笑)
たまご
きゅうり
があったので、海苔巻きにして
酢を使って酵素をとろう!ということにしました(o^^o)笑


photo:01



photo:02



photo:03



【材料】

・酢 小さじ3
・砂糖 小さじ2
・ゴマ 適量
・ご飯 お茶碗一膳分程
・海苔 1枚
・具
かにかま 2本
たまご 1個
きゅうり 1/4本
*お好きな具をどうぞ。

【作り方】

1. ボウルに酢、砂糖、ゴマ、ご飯をいれて混ぜ、まきす、無ければラップに海苔をしき、手前よりに酢飯を長方形にのせる。

2. 酢飯の真ん中に具を並べてぎゅっと押しながら巻く。

~完成~

わたしは具を真ん中にやらず、手前にやってしまってバランスの悪い海苔巻きになってしまいました(>_<)!
また、巻いた後は綺麗に切れにくいので冷めてから切るのがいいです。

*もし巻くのが面倒であれば、
カップ寿司にしても美味しく食べられます(#^.^#)

photo:05



photo:04



カップ寿司の場合は
カップに酢飯をつめ、たまごをひき、酢飯をつめきゅうり、かにかまを小さめに切っていれ、きざみ海苔を散らすだけです!
とっても簡単で、オススメです(o^^o)

ざっくりとした説明しかなくわかりにくい部分も多々あると思いますが、
なにかあればコメントやメッセージをしていただければお返事させてもらいますので、よろしくお願いします*


最後まで読んでいただきありがとうございます!

iPhoneからの投稿