とっても簡単&ヘルシー!サクサク*フルーツタルト | 簡単*おしゃれ*美味しい 一人暮らしのカフェごはんレシピブログ

簡単*おしゃれ*美味しい 一人暮らしのカフェごはんレシピブログ

主に一人暮らしの方のための
食材を無駄にしない、使いきれるレシピ、
簡単でヘルシーで美味しいレシピを載せつつ
たまに美味しいお店やカフェの紹介なんかもしていきたいなと思っています*

よろしくお願いします(o^ー^o)

photo:01



photo:02



今日紹介するのは、
生地がノンオイルでヘルシーな
フルーツタルトです*

ケーキって作ってると砂糖やバターをたっぷり使うので
お店ではぱくぱく食べれるのに、じぶんで作ったものだと少し躊躇しちゃいま
か?(´・_・`)
うわー太るなーと怖くなりませんか(´・_・`)?

でも!!
生地をノンオイルにすることで生地のサクサク感を失わずに、カロリーダウンが出来ます*
また、生のフルーツを使っているので余計な砂糖が加わってないのもポイントです(^_^)

【材料~タルト生地〈18cm位の型〉~】

・たまご 1個
・砂糖 40
・片栗粉 30
・薄力粉 150
*薄力粉のうち30g程アーモンドプードルにすると風味が増します(^_^)b

~カスタードクリーム~

・たまご 2個
・牛乳 200ml
・薄力粉 大さじ1
・砂糖 大さじ2
・バニラエッセンス 3滴
*あればいれてください、香りがとっても良くなります。

【作り方~生地~】

1. 材料を上から順にボウルに入れて、混ぜる、入れて、混ぜる、を繰り返す。
*生地がまとまらない場合は牛乳を少しずつ足して調整して下さい。

2. 1.の生地をひと塊りにし、棒で伸ばし、型にクッキングペーパーをひき、
その上に伸ばした生地をのせて、型に敷き詰めていく。

3. タルト生地に空気穴をいくつかあけて、170度に予熱したオーブンで30分程焼く。

~完成~

【作り方~カスタード~】

1. 鍋を中火に温め、牛乳を入れて溶き卵をいれ、他の材料もいれてヘラでかき混ぜ、固まってきたら火を止める。

2. ミキサーに入れてなめらかにする。

~完成~


【作り方】

1. 焼けて冷ましたタルト台にカスタードをのせる。

2. 好きなフルーツをカットしてのせる。

~完成~


簡単で美味しいので、特別な日、じぶんへのご褒美に作ってみて下さい*


最後まで読んでいただいてありがとうございました(^_^)



iPhoneからの投稿