おもむろですが(笑)
野人ムーさんってご存知ですか?


お友達に誘われて行った


そこで出会った野人ムーさんの
お話を聞いて
協生理論をもっと理解したい。


そう、思ってはいても
わかるようなわからないような。


畑で実践しても
よくわからない。。。


やっぱり難しくて、無理なのかなぁ。
そんな時に目にした協生プランターの記事





読み込むより、実践タイプのわたし😁
これなら、今の生活形態でも出来るかも🎶


やり方を詳しく知りたいなぁ。
そう思ってたら、教えてくれてる人
おった!😊



オンラインサロン ちきゅらば】


同じように協生理論を知りたくて
活動しているメンバーが集まってます^ ^


その中のメンバーの一人が
協生プランターに挑戦していて収穫している✨✨✨


プランターの作り方を詳しく教えてくれてました❣️


ベストタイミングで嬉しすぎる😭💕



表土の成り立ちや生物多様性って
何度聞いても入ってこなかったのが


自分でその環境を作ってみると、
同じ話が入ってきやすいから不思議(笑)





そしてちょうど1ヶ月後くらいに
二十日大根を収穫^ ^




この過程をメンバーで共有したり
色々と相談したり、一緒に妄想してくれたり😁
収穫を祝ってくれたり㊗️


一人でつまづくとすぐ諦めちゃうし
ずーっと一緒。それも苦手。。。


今の距離感が最高に心地いい^ ^


距離はあっても、
人と人の繋がりたい気持ちは変わらないと思う


メンバーそれぞれの楽しみ方
生き方がヒントに刺激になります🎶


自分にとって良いことはお互いにいただき〜✨
ステキな循環です😊💕


サロンオーナーの圭子さん
心斎橋で自然派美容室つむぎを経営されてます
でも、自然いっぱいの京北にお家🏠


これからの時代は
こんな生き方もアリだと思う✨


そんな圭子さんから山水が届きました。




山水でお米炊くとすごく柔らかい^ ^
柔らかいのに、べちゃべちゃしない


コーヒー入れると
いつものインスタントコーヒーの味じゃなくて
まろやかで苦味のないコーヒーになるー!


山水意外にも色々と詰めてくれてて💕


ダイコン豆って、知ってます?
大根の葉が塔立ちしたら豆がなるんやって
知らんかったー!


食べてみるとちゃんと大根の味がしました
ピリ辛の大人味^ ^


毎日京北の自然を堪能🎶




イタドリって、小さい頃
母の田舎で山菜採りした時にとって
塩つけて食べてました^ ^


生で食べると酸っぱいんだよねー
懐かしい🎶


今は、インターネットで検索すると
すぐにレシピが出てくる!便利な時代🎶


イタドリって炒め煮にすると
酸っぱさがなくなるんだー!
それも今回新発見でした🎶


シフォンケーキは作るの初挑戦!
米粉で作るともっちり🎶
2日目の方がしっとりで美味しかったー❣️




協生理論は多種多様性な環境を造るので
ツル化のヤマブドウの苗も


食べられないけど、可愛い実がなるので
プランターのおしゃれ担当として🎶


そう言って届けてくれました💕
もう、本当に嬉しすぎる😊❣️


お金だけでは手に入らないもの
いっぱい詰め込まれてました✨✨✨


これからの時代
こんな繋がり方、増えてくるんでしょうね^ ^



協生理論、協生農法に興味のある方
メンバー大歓迎ですよー‼️