身体がゆるめば 心もゆるんで
軽やかに一歩を 踏み出せる🎶

YURUKU®︎公認インストラクター
椅子ゆるく®︎マスター 長坂 貴代子です


本日 伊丹中央公民館にて
「みんなの気になる健康講座」
第2回目の足腰テーマ枠


「椅子ゆるく」で生まれ変わる!
(椅子を使った簡単運動の実践)


講座を開催させて頂きました


地域の方やYURUKU®︎ウォーカーさんも
来てくださって✨

50代-2名
60代-3名
70代-4名
80代-2名
の計、11名の方に参加していただきました


奈良から 大西 真由美講師と
京都から 山本 直子講師がアシスタントで来てくれて✨✨✨


とても贅沢な講座となりましたよ


円になって、骨の話や筋肉の話。。。
はそこそこにして^ ^

頭で考えて判断ではなく、
体で動いて感じる


足りないと思って、足すのではなく
今すでにある機能を 呼び覚ます


そんなイメージで 朝の椅子ゆるく体操の
上半身のみの体操を 動きを確認しながら


最後は音楽に合わせて 動いてもらいました
最後はニコニコ〜😊と笑顔も作ってもらいました


音楽に乗ると リズミカルに動けるので
楽しいですよね🎶


身体がほぐれた後は ブレない姿勢の作り方



そのバランスで歩く


いつもとバランスの違い
足の軽さ、楽さを感じてもらいました


腹腔が狭くなり、呼吸も浅くなって
色々と病院や運動に取り組んでこられた方が


すごく楽‼️
と喜んでくださっていました✨✨✨


アンケートの感想です

80代 男性
ゆるく体操は、自然体になっていると思います

80代 男性
良い体験ができました

70代 女性
ゆるゆる体操を自宅で継続したい
ゴルフにも、取り入れたい

70代 女性
体がすごくリラックスできた感じです

60代 女性
ゆる〜く、大切な事だと思いました

60代 女性
初めての経験で、興味が湧きました

50代 女性
背骨の話がよくわかった

50代 女性
力を抜くことの大切さがわかりました


半数以上の方が椅子ゆるく体操を
継続して 続けたいと思っていただけました


皆さん 真剣にお話を聞いてくださり
にこやかに 体操をしてくださいました


皆さんの選択肢の1つとして
お伝えできたことが とても嬉しかったです✨


ぜひ 日常に取り入れてくださいね‼️



〜歩くことは 生きること
     生きる喜びを ともに〜

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

丸レッド講座の不明点や日程の相談は下記よりお問い合わせください

 

丸レッド川西市で日時を合わせてのリクエスト講座も受け付けています

 

丸レッド出張講座もします 詳しくはこちらから

https://ameblo.jp/mochimerica-pon/entry-12400137510.html


丸レッド会社帰りのフォロー講座をご希望の方もお問い合わせください

 

丸レッドあなたの地元の空の下でのフォロー講座リクエストも受け付け中で

https://ameblo.jp/mochimerica-pon/entry-12442010981.html


丸レッドお散歩会の企画も大歓迎です

 

丸レッド定期グループレッスンのリクエスト開催も受け付け中です

 

 

先ずはごお気軽にご連絡ください虹

https://ws.formzu.net/dist/S66117496/

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

あなたが諦めない限り

全力でサポートしていきますよウインク

 

YURU~くですけどねサウンドスペクトル

 

 


 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー