小・中学生の頃は歯並びが良かったんですけど

 

高校・大学の頃からひん曲がってきて

 

社会人になる頃には前歯が交差し始めました。

 

そこまで気にしてなかったけど

 

そこそこ問題はありました。

 

噛み合わせはもちろん悪くて何回も咀嚼してましたw

 

友人に数えられていたこともありますw

 

内頬も何度もガリッ!ゴリッ!と噛んでしまい流血。

 

八重歯が刺さって流血。

 

それでも歯列矯正は治療費が高いので諦めてきました。

 

でも今の職場で患者さんの口腔内状況を見て思いました。

 

歯がないと美味しくご飯を食べれない・・・

 

ちゃんと口腔内の衛生状態を保たないとえらいことになる・・・

 

歯並びが悪いからと言ってこうなるわけじゃないですけど

 

ひとつのきっかけとして3年前から歯列矯正を始めました!

 

歯医者によって歯列矯正の価格が違う事にびっくりしました。

 

わりと安く済んだかな~と思ってます。

 

まずは親知らずから抜歯。

 

4本全てコンプリートしていたので

 

4本全て抜きました。

 

横向きに生えているのは抜くとき地獄ですね。

 

先生の力の掛け方が容赦ない。

 

顎外れるんじゃないかと思いましたw

 

カーン!カーン!て何か打ってるんですよ。

 

もう怖くて目を開けられないw

 

取れなかったらドリルで削るからガガガガガガッッッ!!!!て振動もエグイ。

 

30分以上口開けっ放しであんなにも辛いんだなって身をもって体験したけど

 

親知らずなんて序の口。

 

大人になってからの矯正治療は本当痛い。

 

1年目は食べらない日が月に何回も続いたので痩せました。

 

今は戻りましたけど。

 

むしろプラスですけどw

 

でもね、3年たった今すごい歯並びきれいになりました!!

 

まだ掛かかるらしいけどすごいきれいになって痛くたってこんなきれいな歯並びになるなら

 

やる価値ありあり!

 

歯にプチプチしたのついてるのわかりますかね?

 

ブラケットっていうんですけど

 

ワイヤーとめるやつ。

 

あれが今年の初めに取れたんです。下だけ。

 

感動しました。

 

口の中ってこんなに広かったっけーーーーー?!ってw

 

舌が絡まらない。

 

自由!!

 

舌が移動し放題!!

 

こんな自由な日がくるなんてーーーー!!

 

って思って3カ月。

 

先生から突如

 

先生:もちさんごめーん、またずれてきたから内側にワイヤーだけでも固定させてー

 

私:・・・心の準備が整ってないので来月からで・・・泣

 

先生:うん、おっけー☆

 

おちゃめな先生なんです。

 

束の間(3カ月)の自由な期間でした。

 

今現在は上にもまた装置が増えて

 

終わりが見えませんが

 

ひどい時の歯並びを見て

 

現在の歯並びと身比べて

 

やって良かったと自分に言い聞かせてますwww

 

噛み合わせがよくなったので咀嚼回数減りましたw

 

顎が小さくて健康な歯を4本抜いたのが少しばかり残念でした・・・

 

親が歯並び悪いと遺伝すると言われているので

 

娘達が今後どうなるかヒヤヒヤしています・・・ゲッソリ

 

ガチャガチャになりませんように・・・

 

私の両親は歯並びいいですが

 

私自身固いものを拒んできたので顎が弱いです。

 

だから食生活はつくづく大事だなって思いました。

 

だから子供達にはトバを食べさせたりしてますw

 

私より顎が強いはずですwww

 

 

 

 

メール募集中

モラハラ体験談と青春エピソード

 

 

ふんわり風船ハートもちママの離婚までの体験談(第一話):出会いはSNS。

 

チーンモラ夫の奇行:サプライズを仕掛けドヤる元夫。