秋の高尾山と薬王院の精進料理 | ★もちまい★LOHASな自由人のブログ♪

秋の高尾山と薬王院の精進料理

高尾山の紅葉が見頃だとテレビでやっていたらしいので
11/18に母と行ってきました。


薬王院で精進料理が食べられるそうなのでそれも楽しみに、
私は自転車で、待ち合わせの京王線高尾山口駅へ向かいました・・・♪

薬王院HP
http://www.takaosan.or.jp/




途中、高尾駅の銀杏並木と、20号沿いに素敵な渓谷?があり見とれてしまいました。





山だから上り坂がやばいと脅されましたが、実際はそうでもなく、
余裕を持って出たので、待ち合わせ時間より早く到着しました。

↓証拠写真



駐車場の方に無料の駐輪場がありました。
(自転車で行く読者さんはいないと思いますが・・・)

母とは高尾山口駅で待ち合わせ。





今回は、薬王院で精進料理を食べるのと、60代の母と一緒なので
ケーブルカーに乗って1号路(薬王院の参道)を登りました。

※七月に行った時の記事はこちら

参道



ケーブルカーで上っただけの場所に展望台があります。
ここだけでもかなり眺めが良いです。
スカイツリーが見えました!



1号路はずっと参道を歩くので、登山をしている感覚は全くありません。

参道沿いは石碑とか色々あります。



これが蛸杉です。
本当にタコの足みたいになってます!!




こちらが「浄心門」。

この門ををくぐると「殺生禁断」の大きな石碑があり
ここから先は殺生はできません。

でも、上の茶屋に海老天の乗った蕎麦がありました。
自分が殺したわけじゃないから良いという理屈かしら‥‥‥?





薬王院に着いてから精進料理の時間まで1時間くらいあったので
境内をウロウロしました。

※精進料理は予約をしようと思ったら、紅葉のシーズンは団体様のみとのことだったので
30分前に並ぼうと、何度も行きましたが、5分前まで誰も並びませんでした。




薬王院は普通に初詣みたいなムード。



商業的なムードに母はガッカリしていた様子でした笑




その他いろいろ写真↓



観光地という感じで、おもしろいと言えばおもしろいですが
期待しすぎたのか、私はあまり興味を持てませんでした。。。






仏教の十善戒が貼られている掲示板を見つけました。



別に仏教徒ではないので守る必要はないのですが、見ると身が引き締まります。


これを見て気づいたのですが、多くが「人との関係・コミュニケーション
について書かれていますね!

やっぱり人は、人との関係で成長できるんですね~。



そして、けっきょく言っている事は「」を実践するということ。
それを生活の中でどのようにするかを、ここで具体的に表しているんですね!


私たちの周りにいる人たちは、このような愛を実践する機会を与えてくれ、
自分を成長させてくれる大切な存在なのだと再確認しました。




高尾山薬王院の内容だとちょっとニュアンスが違うものもあるので、
ウィキペディアのものも載せておきます。

不殺生(ふせっしょう) 故意に生き物を殺さない。
不偸盗(ふちゅうとう) 与えられていないものを自分のものとしない。
不邪淫(ふじゃいん) 不倫をしない。
不妄語(ふもうご) 嘘をつかない。
不綺語(ふきご) 中身の無い言葉を話さない。
不悪口(ふあっく) 乱暴な言葉を使わない。
不両舌(ふりょうぜつ) 他人を仲違いさせるようなことを言わない。
不慳貪(ふけんどん) 異常な欲を持たない。
不瞋恚(ふしんに) 異常な怒りを持たない。
不邪見(ふじゃけん) (善悪業報、輪廻等を否定する)誤った見解を持たない。

ちなみに、上記は在家向けで、僧侶向けの十戒はもっと厳しい内容です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E6%88%92_%28%E4%BB%8F%E6%95%99%29







精進料理の場所は、コチラ の地図の「客殿」と書かれている場所です。

客殿の左に道があって、裏に回れるのですが奥に「弁天洞」があります。
地図には載っていないのですが、本当に洞窟になっていて不思議な場所でした。



鳥居をくぐり、階段を登ると洞窟があります。
天井がかなり低いので、帽子がないと痛い思いをすると思います。
(私は2回も頭をぶつけましたw)



中は真っ暗なので、中から外を写した写真を載せておきます。


ここを出たら急にカメラがおかしくなりました。

無意識にどこかを触ってしまったのかと思ったので、
ずっと外のボタンをいじっていたのですが、
そうではなく中の設定が、勝手に変わってしまっていました!
もしかしたら弁天パワー!!??


とりあえず、精進料理の撮影には間に合い良かったです。



精進料理は、秋のもみじ膳というもので2,800円です。

座敷の入り口で会計を済ませ、指定された席に座りました。
(お酒も売っていました)


お茶食前酢サラダ玄米ご飯味噌汁は自分で取って食べられる
バイキング形式になっています。



こんな感じになっています。
量を食べられるので男性でも満足できると思います。



大根の豆サラダおいしかったです。
ドレッシングはなんだったのか不明です。

料理を待つ間にご飯を全部食べてしまわないように注意が必要です。


お膳が来ました!



右上では豆乳がグツグツしています!
火が止まると豆腐が出来ているそうです。

天ぷらは、法月、大豆丸、スノピーザ、と書かれています。


「ほおずき」を「法月」って宛ててるのは、シャレでしょうか?

ほおずき、初めて食べました!
周りを見ると、丸い実だけ食べているようでしたが、私は全部食べてしまいました。
シブかったです…(^^;

ししとうかと思ったものは、「スピノーザ」というようです。
調べてみると「生食用トウガラシ」だそうです。

見た目は青唐辛子ですが、味はししとうでした。

大豆丸というのは、もどき肉だんごです。
これはおいしかったです。



その他、プレートも普通においしかったです。

トマト寄せとか、角煮もどきとかは、パフォーマス的なものですよね。
刺し身に見えておもしろい~ッて感じの。

また食べたいというほど、すごい美味しいというわけではなかったです(^^;


一番印象的だったのは白玉入のおしるこです。
温かくて、白玉を好きなだけ入れ放題なのが嬉しかったです。



白砂糖入っているのじゃないかと気になったので
控えめにしましたが・・・・・・・




精進料理をゆっくり堪能して、いよいよ頂上へ。

10分くらい歩いただけで着いてしまいました笑



この時、13時ですが、すごい人が増えていました!!

天気が良かったので、眺めが良かったです!
富士山はうっすら黒い影で見えました。(逆光だったので)




帰りは4号路から下りました。



こちらの道に来たら、自然がたくさんで、グッと山の雰囲気になりました。

吊り橋があったり、やっと登山らしくなってきました。

でも、紅葉はあまりありませんでした。
きっと12月に入る前後がベストなんだろうと思います。




おみやげ見たり、写真撮ったり、のんびり降りてケーブルカー乗り場まで1時間でした。
14時を過ぎる時間には、ケーブルカーがものすごい長蛇の列!!

どれだけ待つか分からないので、歩いて降りることにしました。


ケーブルカー乗り場のところの展望台は、
行きは飛ばしたけれど、素晴らしい景色でした!




1号路のケーブルカーで飛ばす道は、蛇行しているのでけっこう距離があります。
でも、舗装された道なので歩きやすいです。

途中レスキュー隊とすれ違いました。
山で具合悪くなった人を助けに行ったのでしょう。
先日テレビでやってました。

山道を人を担いで登る姿がカッコ良かったです。



前回来た時は気づかなかったけれど、ケーブルカー乗り場の正面は
ずっとおみやげ屋さんが並んでいました。



すごい、観光地っぽい雰囲気です。
(何も買いませんでしたがw)



時間が余ったのと体がかなり冷えてしまったので、
高尾山口駅のすぐ横にあるイタリアンのお店に入りました。

8種類のお茶やオーガニックコーヒーが飲み放題の
ドリンクバーがあってゆっくりできました。

本場のイタリア人が生地をクルクル回していました。

マリナーラを注文したのですが、窯焼きなので香ばしくておいしかったです。
(でも小岩で食べた400円のマリナーラの方がおいしかった・・・)




ちなみに、前回の記事にも書きましたが
やっぱりパワースポット的な雰囲気は特に感じられませんでした。。
(あくまでも個人的な感想です)

それぞれが、気持ち良いと感じる場所が、それぞれにとってのパワースポットですから
個人個人で見つけるしかないかもしれませんね。





それよりも、近所の公園が素晴らしかったです☆

こちらの写真は公園のごく一部ですが、森林の自然エネルギーを感じました。



森の精霊がいそうな雰囲気でしたよ☆




高尾山の紅葉はまだでした。
数本赤くなっている木がポツポツありましたが、
わー!!と感じる場所はなかったです。

パワースポット情報もなくてすみません・・・


念のため「高尾山 パワースポット」で検索してみましたが
開運とか現世利益が得られるという情報しかなさそうでした。

山や自然自体にはだいたいパワーがあると思うのですが、
現世利益を求める人が集まりすぎて、欲望のエネルギーが
強くなっているのかもしれません。。。


高尾山の紅葉もパワーも期待しすぎたのか?とも思いましたが、
近所の公園や神社の方が気持ちよく感じるのは、
人間の欲のエネルギーが関係していそうですね。






自転車のハンドルをストレートのものに変えました。かなり走りやすくなりました♪
ロードバイクじゃなくてクロスバイクになるのかな??
そして、夜になると猫の目が光りますw


今回の高尾山の旅で、かなりモモ筋が鍛えられたようです。
普段の通勤で、だいぶ脚力がついたのを実感しました。